【Access Report】 2023年3月

2023年3月 のアクセス統計です



NOBODY:PLACE




2023年3月の投稿数は35件、PVは-11.5%の大幅減でした。

これで2ヶ月連続大幅減ですが(先月は-9.4%)、まあそういうときもありますよね。最近書いた記事の中でよく読まれた記事を振り返ってみるとWBC関連の記事が多そうですね。まあそればっかり書いてたからなあ。興味のない人からしたら特に読む記事ないなっていう最近だったかも。


エンジニアのスキルに関しては、あんまり偉そうなことは言わんとこう(大して凄いエンジニアでもないし)とは思うんですけど、なんだろうな、改めて「勉強しましょう」みたいなこということ自体が違和感あるよねというのは思っています。

プログラミングの世界は全世界のエンジニアが毎日全力で新しいものを作っている世界なので、新しいものを学習せずに生きていくのは無理な世界だと思うのですよね。そこに存在している一人のエンジニアとして新しいものを取り込むことは呼吸や食事のようなものだし、普段生きていて「あなたは呼吸をしますか?」とは聞かないわけだから、改めてそのことを推奨するのはなんか根本的に違っているというか、エンジニアを育てるならまずそこ教えてほしいよね、そう思っています。

今参画しているプロジェクトはみんな優秀だから良いけれど、それまでのプロジェクトは苦労したからなあ。フロントエンドエンジニアが「なんか、Ajaxっていうものを使わないといけないらしいです」って喋ったときの衝撃はいまだに忘れられません。えぐい。


そんなこんなで花粉症に苦しむ2023年4月ですが、今月もあれこれ書いていきたいと思います。


アクセスTOP10

  1. オナニーする女性の割合はどれくらいなのかという話(と、ソフトオンデマンドすげーという話)
  2. 旧PCから新PCにSteamのゲームデータを移行する
  3. 身に覚えのない「楽天ペイ認証」「PayPay認証」
  4. 【メモ】「Docker Desktop starting…」のまま Docker Desktop が起動しない
  5. Garminさん「素晴らしい!でももっと低強度有酸素運動を」ぼく「どうしたらいいかわからんのやけど」
  6. 「Docker Desktop for Windows」が起動しなくなった?
  7. Steamでインストールしたゲームを起動すると音は鳴るのに画面が真っ黒でプレイできない件の解決【メモ】
  8. やはり「ASUS AI Suite 3」は地雷だった?
  9. 【メモ】沸騰後放置で簡単に半熟卵を作る
  10. ウィルキンソン炭酸で使っている「水」について問い合わせてみた


直近2ヶ月間に書いたエントリのアクセスTOP5

  1. 今年はMLB.TVの契約を見送りました(シーズン途中で契約するかもだけど)
  2. SHOKZ「OpenMove」を使ってMacでミーティングしてると勝手に「ミュート」になる【メモ】
  3. エンジニアがスキルを獲得するときにしていることは何かっていうのを改めて考えた
  4. 【WBC2023】祖先の出自をもつ国での出場を促す大会ルールを作ったひとはすごいと思う
  5. 【WBC2023】決勝戦当日、仕事をお休みされる方はMLB JAPANが用意してくれたフォーマットをどうぞ



水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ




以上、先月の統計でした。



過去のアクセス統計