Steamでインストールしたゲームを起動すると音は鳴るのに画面が真っ黒でプレイできない件の解決【メモ】

Windowsの再インストールによってSteamゲームのゲームデータが喪失、または再インストールが必要になりました。インストール自体はいつでも出来るし、今すぐにやる予定のないゲームは別に削除されたままで良いかなと思っていましたが、いずれ「龍が如く」シリーズはもう1周する予定だしインストールしておこう……と思ってインストール。インストールは問題なく終わり、Steamクラウドに対応しているゲーム(例えば「龍が如く極」)はセーブデータも復活して問題なしの予定だったのですが、グラフィック設定を変えて再起動しようとしたら、あれ?起動しない






症状:起動して音は出るが画面が表示されない

起動するとSEGAの起動音がして、そのままデモ画面のBGMは鳴るんですが画面は真っ黒のまま何も表示されません。マウスをクリックすると音も止まって何も動かせなくなります。タスクマネージャーを起動して強制終了するしかない。

変更したグラフィック設定は全画面モードをウィンドウモード(枠あり)にし、画質や描画に関する設定を適当に(テストのつもりだったのでほんとに適当に)変更したということなので、それを初期化すれば直るんじゃないかと思っていろいろやってみたのですけど、どうもよくわからない。cfgファイルとかiniファイルとかいろいろ見つかるんですけどね。ローカルにインストールしただけのゲームならともかくSteamゲームはそれだけじゃ変わらないみたい。そうなの?

しかも「龍が如く極」だけでなくその後にインストールしたゲームが全部出来ない。出来るのは「Skyrim Special Edition」だけ。色んなサイトを参考に色々試してみましたが、改善しませんでした……ふて寝。


なおゲームが起動しない件に対する対策についてはこのページにだいたい網羅されています。今回は直接は関係ありませんでしたが、困ったときに読むと良さそうです。

PC ゲームが起動しない・安定しない場合に確認と設定したほうがいいかもしれないリスト | awgs Foundry



解決方法:「GeForce Experience」で最適化してから起動

管理者権限で起動してみたり、Steamでオプション付けて起動してみたり、再インストールしてみたりしたけどダメで諦め掛けてたところでNVIDIAに「GeForce Experience」というゲーム用のツールがあるというのをどこかの記事で見掛けました(すみません出典忘れました。とにかくたくさんタブ開いてたので)。「GeForce Experience」を使って起動モードを切り替えるとかなんとか。

「GeForce Experience」というのはこんなのです。アプリを確認してみたらグラフィックドライバを最新にしたときに一緒にインストールされてました。


ビデオ、スクリーンショット、ライブ配信を記録して、友人と共有する。ドライバーを最新の状態に保ち、ゲーム設定を最適化する。GeForce Experience™ ではこれらすべてのことが可能で、GeForce® グラフィックス カードに GeForce Experience™ が不可欠な理由はこれにあります。

GeForce Experience – NVIDIA GeForce グラフィックス カードの強力な支援ツール | NVIDIA


起動するとNVIDIAアカウントが必要だといわれるので取得してログイン。起動するとパソコン内のゲームやグラフィックを扱うアプリを検索して一覧表示してくれるので、その中から「龍が如く極」を選択。とりあえずそこから起動……できちゃいました。あれ。なにも設定してないけど起動できちゃうの?







「GeForce Experience」から起動したときだけ起動できるのかなと思って、Steamアプリから起動、ショートカットから起動など試してみましたがちゃんと起動できるようになってました。「GeForce Experience」が設定を直してくれたみたいです。マジか。


起動後は設定触るの怖いので、ディスプレイモードを「枠なし」(ウィンドウモードが画面いっぱいに表示されてウィンドウ枠がなくなるやつ。言い換えると全画面表示だけどゲームを中断してデスクトップに戻りやすいやつ)に変更するところだけ変えました。その後の起動には問題なし。



まとめ:「GeForce Experience」を一度お試しください

マザーボードやグラフィックボードに付属しているソフトウェアってトラブルの元になることが多いのであんまり使わないんですけど、「GeForce Experience」はもしかしたら「出来る子」なのかもしれません。知らんけど。NVIDIA製GPU搭載のグラフィックボードをお使いの方で、「設定を変更したら動かなくなった」とか「Windowsの更新やアプリのインストールで急に動かなくなった」とかいう場合には、ダメ元でも一度「GeForce Experience」お試しください。NVIDIAアカウント作るのめんどくさいですけど登録は無料なんで。