やはり「ASUS AI Suite 3」は地雷だった?

地雷探知のイラスト
「マザーボードメーカーの付属ソフトウェアはインストールするな」というのは、自作パソコン界隈では常識だと思うのですけど、なんかね、手軽にファンコントロールをしたかったんですよ。久しぶりに買ったマザーボードだし、性能をフルに引き出すためにはメーカー純正ソフトウェアを入れて細かい設定をした方が良いんじゃないかとね。ついね、思っちゃったんですよ。



最初はよかったのですが

付属してきたディスクから、統合ユーティリティ的な立ち位置の「ASUS AI Suite 3」をインストール。別にオーバークロックとか興味ないですが、必要なのは「Fan Xpert 4」。設置されたファンを場所ごとにかなり細かく設定出来るソフトウェアです。


AI Suite 3のFan Xpert 4はマザーボードに接続するすべてのファンを制御するために使用され、ユーザーは必要に応じてファンの回転速度を調整することができます。

[マザーボード] Fan Xpert 4の概要 | サポート 公式 | ASUS 日本


実際かなり便利で、手動で設定していかなくても「静音」「標準」といったモードを選択するだけで、動作を変更出来るのは快適でした。同じようなソフトは以前から使ってはいたんですが(「SpeedFan」とか「MSI Afterburner」とか)、UIが直感的でとても良い感じ。

他に「AI Charger」をインストールすると、パソコンの電源を落としていてもUSBポートから充電出来るようになってこれも地味に便利。


「ASUS AI Suite 3」入れてよかったなと思っていたんですが。。



ネットの接続が不安定になりました

もともと長時間接続するとWi-Fi子機が発熱してネットが不安定になっていたのですが、それがより一層不安定になりました。最初は子機の問題だと思っていたんですけど、どうやら違う。原因ははっきりしていませんがネットで検索してみると「AI Suiteを入れるとネット接続が不安定になる」「ASUS GameFirstを入れるとネットワーク内の他のパソコンのネット接続に影響が出る」などの情報があり(ちなみに「GameFirst」はインストールしていない)、どうやらこれはちょっとあれだぞと。

ファンコントロールも充電も、ネット接続の安定に比べれば些末なことなので、試しに「ASUS AI Suite 3」をアンインストールしてみました。一口にアンインストールと言ってもなかなか綺麗にアンインストールしてくれないようなので、


  • タスクマネージャー > サービスを開いてASUSソフトの自動起動を停止
  • タスクスケジューラを開いてASUSソフトの自動起動を停止

という準備をした上で、関連ソフトウェアをアンインストール。何度か再起動しながらすべてアンインストールしてみたら……ん、心持ち安定したような気がする。ロード時に引っかかったり、切断されたりということがなくなりました。データとって検証したわけではないので、まあ、気のせいかも知れないんですけども、いやでも気のせいじゃないな。酷いときはYahoo!Japanですら開けなくなっていたので、裏で何か行儀悪いことしてたんじゃないかなと疑っています。知らんけど。



インストールしないに越したことはない

もしかしたら僕の勘違いかも知れませんし、「ASUS AI Suite 3」すべてが悪いわけではないのかも知れませんが、でも前科はたくさんあるし、何かの機能がないと困るという事情でない限りはインストールする必要はないんじゃないかなと思います。インストールしなくてもWindows PCとして使うのに特に支障はありませんしね。


いやー、2021年になってもやっぱりメーカー製ソフトウェアは地雷だったよ。うん知ってた。


ファンコントロールについては何か別の手を考えてみます。まだ寒いし今は必要ないしね。