2022年振り返り(後編)

建築中の家のイラスト
2022ねん振り返りの後編です。前編はこちら







7月~9月

中古分譲マンションを探し始めました

きっかけは京都市が家賃を補助する制度「とくゆうちん」が期限切れになったタイミングでオーナーが変わったこと。新しいオーナーは住人を追い出して分譲マンションとして改装し、再販売する予定のようで、今までは京都市のおかげで家賃が割り引かれてたと思うけど今後は1円たりとも割り引かない、その代わり来年6月までに退去する誓約書にサインするなら家賃の減額と退去時に10万円払うと言ってきました。強制力はないものの、事実上の退去要請です。


マンションオーナーから退去要請が送られてきた件

マンションはリノベーションされて分譲販売されることになったらしいです【退去要請その後】



それを受けて当初は同じような賃貸マンションを探していたんですけど、京都の家賃、今べらぼうに上がってるんですよね。今住んでるところは家賃15万円ぐらいのランクのマンションですが、同じような築年数・立地で探すと家賃が20万円前後になります。京都市は街中から若者が郊外に出て行くのを防ぎたいみたいですけど、無理やで。

今より高い家賃の賃貸マンションに引っ越してそれを今後一生払い続けることを考えると、このあたりで中古分譲マンションぐらい買っても良いんじゃないの、物件によっては犬も飼えるし、と家族会議で決まりましてそこから長く続く「物件探し」が始まったのでした。山科には足繁く通ったなあ。

その後中古分譲マンションの購入は1度は契約直前まで行ったのですが、売主が追加の費用を求めてきたり、相場から見て割高な価格をごり押ししようとしたりしてきたことで交渉決裂。方針転換を余儀なくなされました。



3年ぶりに沖縄に行ってきました

3年ぶりの沖縄行ってきました

【沖縄旅行2022】初日: 3年ぶりの沖縄旅行へ



楽しかったし最後は台風に急かされる形で帰ってきてそれも含めて沖縄だったなあと言う感じです。あまりに楽しかったので、帰ってきてから沖縄でのワーケーションを真剣に検討したりもしました。


沖縄でワーケーションするのにかかる費用はどれぐらいか

沖縄でワーケーションするのにかかる費用はどれぐらいか(その2)



あいにくその後、引っ越しの話が具体化してしまったので、それが落ち着くまではワーケーションの話はペンディングかなと思っているのですけど、もしそれがケリ着いたら再び検討するかも知れません。



10月~12月

家を建てることになりました。

夏前から続いていた新居どうするよ問題は、10月に入って急展開。予算の範囲に収まりつつ希望の家が建てられそうな広さの土地が見つかり、じゃあそこに新築一戸建てを建てましょうという話が急に立ち上がることになりました。


急展開【引っ越し2022】

【マイホーム】俺、家を建てるってよ、マジか【引っ越し2022】



これによって2022年後半はもうひたすらに新居をどうするかという話と住宅ローンの話で家庭内の話題が占拠されることとなり、2人して家が建ったらすぐに忘れる豆知識を山ほど頭に詰め込むという状態になっています。一時は住宅ローン(フラット35)審査に落ちてどうなることかと思いましたけど、ハウスメーカーの営業担当の方の尽力もあり無事好条件で住宅ローン契約を結べることになってようやく着工の目途が経ってきました。良かった。

ただ着工前に京都市への建築申請が必要(1ヶ月ぐらい掛かる)なので、着工は早くても2月中旬。工事はめっちゃ急いでも4ヶ月は掛かるので、現在住んでいるマンションの退去日である6/30に間に合うかどうかはかなり微妙な情勢になってきました。もし間に合わなかったらどこかに一時的に引っ越すことになるので、面倒だしコストも掛かるしで大変。まだまだ気が抜けません……どうなるんだろう。

それでもまあ、システムキッチンとか浴室とか内装のあれやこれやとか選んでる今が一番楽しいんですけどね。良い家が出来ると良いなあ。



まとめ

そういうわけで2022年を振り返ってきました。いろいろあったはずなんですけど、後半の「一戸建て建てるってよ」問題がデカすぎてそれ以外のことがみんな霞んじゃいました。まあねえ、人生で恐らく最初で最後のデカい買いものでしょうから。引っ張られるのも無理はないです。ちゃんと建つと良いな。



来年もよい年でありますように。