沖縄でワーケーションするのにかかる費用はどれぐらいか

1年に1回ぐらい長期滞在してワーケーションとか良いんじゃないかと本気で考えてるんですよね






ワーケーションって何ですか?

ワーケーションとは、ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を合わせた造語。在宅勤務を開放感のあるリゾート地などでおこない、そこに休暇をつなげることで、長期滞在の旅行を可能にする新しい働き方と休み方のコンビネーションとして注目されています。

ワーケーションとは?|ワーケーション実践ガイド【公式】


とまあそういうことです。リモートワークが基本となるような働き方の場合それが自宅である必要はないわけで、例えば避暑地で働いて勤務時間以外や週末は観光を楽しむという働き方が出来たらそれは随分とまあ楽しいんじゃないかと。休暇に仕事が食い込むと考えると地獄でしかありませんが、仕事しながら休暇も取れると考えると天国かよ。

ま、実際はストレスもあるしそう楽には行かないとは思いますけども。。。



何日行くのが良いの?

個人的にはもうセカンドライフかっつうぐらいの滞在でも良いと思ってるんですけどさすがにそれは効率が悪いので、ほどほどにしておかないと。一般的なワーケーションの日数はこんな感じらしいです。


BIGLOBEが2020年9月に行った、全国の20代~50代の男女1,500人を対象とした”ニューノーマルの働き方に関する調査”では、ワーケーションの希望日数は3泊以上が6割弱を占めていたことが分かりました。

ワーケーションの日数は何日がベスト?都心からおすすめの場所も紹介 – TELETRA.DESIGN | 全国のワーケーション・旅行情報をお届け


え、そんなに短いの?2日働いて1日遊んで帰るみたいな感じなのかしら。それのどこが「バケーション」なのか……個人的には最低でも1週間以上、つまり1週間分の仕事をやって週末遊んで帰る的な感じを想定してたんですけど、1週間以上希望してるのは27.5%ということでそんなもんなんですね。うーん。


ま、僕の場合は2週間ぐらいを考えています。最低でもそれぐらいいないと気分転換にならなくないですか?



さてコストは?

一番大きいのはもちろん宿泊費。今年の旅行では3泊で約1.2万だったので、1日0.4万ぐらいで行けるかなあと皮算用してたんですけど、いざ予約しようとしてみたら全然そんなことはなかったぜ。フードが充実してて気に入ってた「ホテルアートステイ那覇国際通り」で11月1ヶ月間宿泊した場合の滞在費がこちら。


合計251,880円(税込) 楽天22,898ポイント


1泊平均で行くと7,895円(ポイント還元を考慮すると7,633円)。2人で泊まれば1人あたり4,502円になるんですけど1人で泊まるとちょっと割高なんですよねー。他のホテルもいろいろ検索してみたんですけど、石垣島とかも含めて考えてみても最安値でだいたい1日6,000円ぐらい。そんなに安くはならんね。もし2週間泊まるとすると宿泊費は概ね10万ぐらいです。

そして行き帰りの交通費は何だかんだで往復30,000円ぐらい、期間中の食費などが1日2,000円ぐらい。

以上を考えると滞在費は2週間で16万、30日で27万ぐらい。うぐぐ、会社から出張費が出るならともかく個人ではさすがに1ヶ月はちょっと厳しいか。親戚がいるとかなら良いんですけどね。伊豆の田舎に親戚の別荘があってそこで1ヶ月ぐらいいてもいいよみたいな話なら十分アリなんだけど、沖縄で1ヶ月はなかなか厳しいか。でも2週間ならワンチャン!



というわけでそのうち

家の事情もありますし、奥さんとも話し合わなければならないのですぐ明日からというわけには行きませんが、半年以内にやってみたいと思っております。理想はなんかこう借家を1ヶ月だけ借りるみたいのなんですけどねー。なかなかそんなの話に当たるわきゃないので、ちょっとまあ探しつつ。


ちなみにこういうときによく出がちな「ウィークリーマンション」。手軽に長期滞在出来て良いんじゃないかと思って僕も調べたんですけど、基本的には賃貸契約なので審査があって入居が意外に手間なことと、光熱費や清掃費などランニングコストが掛かる関係で実はいうほど安くないってことがわかってしまったので、ちょっとないかなって感じです(また今度まとめます)。



なんかこう誰か良い伝手ないですか。草刈りぐらいならやりますんで、紹介求む。