2022年振り返り(前編)

毎年恒例の1年振り返り記事






はじめに

そうだ毎年書いてるあれ、今年も書かなくちゃと思って 去年のを見返してみたら存外にしっかり書いてて そんなにちゃんと書けねえよと思いつつ、気が付いたらもう大晦日当日になってて重い腰を上げるなど。振り返り記事は基本的にテキスト自体はそんなに分量が多くないのでその点では楽なんですけど、でもその年何があったかなんて正直綺麗さっぱり忘れちゃってるのでブログ記事を中心に一通り見返さなきゃならない。それが大変なんですよね。

まあでもこの機会ぐらいしか見返すタイミングなんかないし、ま、やってきますか。



1月~3月

新年早々またまたパソコン修理

Windowsが起動しなくなった(2022/01/01)

「Windowsが起動しなくなった(2022/01/01)」の続き



偶然なんでしょうけど、今年もまた新年早々にパソコンのパーツ交換をしなくてはならなくなって新しい電源ユニットとグラフィックボードを買いました。結果的にはWindowsの再インストールで直ったのでもしかすると要らなかったのかも知れませんけど、おかげで各方面超絶快適になったので、これはこれで勝って良かったかなと思います。まあ、デスクトップPCをパワーアップさせればさせるほど、ノートPCを買う気が後退していくんですけどね。。


【PCアップデート2022】今年もPCスペックをアップデートすることになったのでそのまとめ



ただまあ、今参画しているプロジェクトでは貸与PC(MacBookPro)を使うことが義務づけられていて、ノートPCとの使い分けにも慣れて来たので、来年辺りは前向きに検討出来るかなとおもっています。その前に大規模出費があるのでそんな気になれれば、ですけど。


床屋に行き始めました

「床屋」に行きました



髪を切ってもらう美容院については長らく試行錯誤を繰り返していて、自分に合う場所がなかなか見つからない最近でした。ようやく見つけたと思った早くて安くて上手な美容師さんも、どんな事情があったのか解りませんけどだんだん仕事の仕方が雑というか乱暴になってきて疎遠に。で、床屋に行くことにしたのでした。

仕事が丁寧で人当たりが良くてとても良いのですけど、難点は予約が出来ないことと、1回行くときっちり1時間半かかること。カラーリングしてるわけでもパーマ当ててるわけでもないのに1時間半て……割と気に入ってる床屋さんなんですけど(顔そりとか懐かしすぎて逆に新鮮でした)、最近はちょっと別の所を探し中です。時間があるときは良いんですけどね。せめて電話予約だけでも出来ればなあ。


そしてまた仕事に悩み始めました

2021年から参画したベビーフードの製造販売を行うベンチャー企業での仕事は割と気に入っていて、周りのエンジニアのレベルが低かったり、技術アドバイザー的な立場のコンサルタントのコミュニケーション能力が低かったり、問題はあったもののCTO兼PMの役員のひとが超絶優秀でそれで何とかなってた感じでした。ただねー人が辞めたり体制が変わったりする中でやっぱり修正しきれない歪みというのは出てくるものでね。

それ、この報酬でやる仕事じゃねえよなあというのがこの頃から折り重なっていったのでした。


めんどくさく感じてるのはロイヤルティだけでなく任される「工程」の問題でもある

準委任契約で働いているエンジニアは勝手に契約外の業務を引き受けてはいけない

今、ちゃんと仕事できるエンジニアなら仕事はいくらでもあるという時代

僕はバスの最前席に座る乗客のつもりなんですけどねえ(仕事の話)



役員の人とても優秀だし、フリーランスから正社員に転じたエンジニアの人もスキルはもうちょっと頑張れながら真面目でとても良い人だったんですけど、それ以外の人たちがね。。ままならないもんです。



4月~6月

大腸ポリープを切除してきました

複雑骨折して整形外科の手術を受けたことはありましたが、内科の手術を受けるのは初めてだったので1泊とはいえ緊張しました。


大腸ポリープを切除してきました(その1)前日~入院、手術前まで編



実際の話手術は30分ぐらいで終わりましたし、予後も問題なかったので日帰り入院でも良かったんじゃないのと思いましたけど、病院の内規でなんか決まってるんでしょうね。僕はたまたま良かったけど問題が起きる場合もあると。切除したポリープは幸いいずれも良性でしたし、経験としては良かったかなと思います。これが毎年だとしんどいですけどね。


カレーリーフを強剪定

伸びすぎた樹勢を整えるために剪定は必須なんですけど、でもいざやるとなると緊張しますね。


【カレーリーフ近況】カレーリーフ(大)を強剪定しました【2022春】



結果的にとても元気に育ってくれて大成功でした。


【カレーリーフ近況】カレーリーフさんたちのこの夏の成長を見てみましょう(夏の終わり編)



来年は引っ越す予定なのでまた育て方が変わってくるかも知れません。地面に植えると言うことはないと思いますが……たぶん。


株式投資を始めました

5月になって株式投資を始めました。


初めて株を買いました



始めるに当たっていちおういくつか本を読んだり記事を読んだりして勉強はしたんですけど、振り返ってみると始めの頃はなんかよくわからない株をよくわからない理由で買って上がったり下がったりしてましたね。ちょうど日本の株式市場的にはあんまり良くない時期だったので、買ってすぐに大幅に寝下がる株なんかもあったりして、しばらくはちょっと損出してました。それから半年が経過し、今でもまだ個別には含み損を抱えているものもありますが、ポートフォリオ全体では利益を確保出来ているので良かったかなと。

2023年はアメリカ経済が困難に直面する一方で日本経済は割といけるんちゃうの?みたいな空気になってますけど、いやあどうなるかわかんないですよね。本当にヤバい銘柄は早々に売却しつつ、レバレッジ効かせてるわけでもなし値下がりしても含み損が増えるだけで破産はしませんし、成長の余地が残ってるのに市場の空気感で値下がりしただけの銘柄を慌てて売ってしまわないように気を配りつつ、地道にやっていこうと思っています。



後編に続く!