【沖縄旅行2022】初日: 3年ぶりの沖縄旅行へ

那覇空港 2022/09/07
新型コロナウイルスの影響で行けなかった沖縄旅行に3年ぶりに行ってきました。「行ってきました」といいつつ行ったのはもう1ヶ月以上前のことなんですけど、改めて旅行記を書いてみたいと思います。楽しいこともあったけれど、いろいろ上手く行かないことの方が多くて個人的には少し消化不良な旅行でした。沖縄は快適だったんですけどね






2022/09/07(水)

[05:30] 今回も波乱の予感

起床は5時半。前日終わらせておいた荷造りを確認しながら出発の準備をして6時45分に家を出てバスで京都駅へ向かいます。平日であり通勤ラッシュの時間帯ということでバスはそこそこ混んでいたけれど、道はさほど混んでいなくで予定通り京都駅八条口に到着。


ただ途中で気付きました、今回は復路をANAで予約していたので高速バスの予約は往路だけで良かったのでした。が、往復で買ってしまっていた……払い戻しのためにはネットで手続きが必要らしい。しかも申請後にチケットを返送する必要があるらしい。何という面倒くささ……参るわあ。予約したのは奥さんだけど気付かずにコンビニで支払いをしたのは僕だし、2人とも悪い。わかっていることは幸先が悪いということ。







一方、関空は快晴。荷物預けも検査場もスムーズに通過して搭乗、出発。

3年前はこの時点で「機材の準備に時間が掛かってる」とかで待たされたけど、今回はそんなことは無いみたいです。良いのか悪いのか、幸先の行方が気になるところ。


[13:10] 定刻通り、那覇空港着。

空腹が限界なので荷物をピックアップ後、直ちに3階の琉球村へ。恒例のソーキそば定食(フーチバートッピング)を注文し、旅行中はカロリーを気にしないことを宣言して旅行が始まりました。いやあ久しぶりだ。







遅めの昼ご飯を食べ終わってゆいレールで美栄橋へ移動。ゆいレールもSuicaが使えるようになってほんと便利になりました。スマホで全部完結するようになったもんな。沖縄も変わって行くぜ。






[15:00] チェックイン

本日の宿である「アートステイ那覇国際通り」着。かつては「ロッソ」という名前の格安ビジネスホテルでフロアにキッチンもあって便利に使っていたんですけど、潰れて「アートステイ」になってからは若干料金が値上がってたので敬遠してたんですね。今回3年ぶりということで定宿が潰れてしまって探していた中で「アートステイ」の料金がかなり安くなっていたので予約。






便利な場所にある、綺麗な作り、部屋も割とちゃんとしてる、洗濯がただ、ウェルカムアイスあり、フリードリンクバーあり(泡盛、発泡酒飲み放題)とサービス満点で1泊3,000円台。やばくないですか。次からはここを定宿にしようと決めました。ちなみに木金土は値段が倍ぐらいになるので注意が必要です。






今回のまとめ

「アートステイ那覇国際通り」いいぞ。推せる。