【体重管理2022】冬から春の間に怪我と花粉で増えた体重を今年も減らしていくよ

昨年10月に直近20年間で一番軽い「61.9kg」まで減った体重でしたが、冬の間、油断からかゆっくりと体重は増加し、年明けからの何度かの怪我と花粉の時期のモチベーション低下を経て、なんと70kgオーバーまで体重が増えてしまいました。減らすのは大変だけど増えるのは一瞬だぜ……






2021年の体重推移



最後の「61.9kg」が底ですが、6月以降暑くなってからの減り方がハンパない。6月からの3ヶ月間で5kgぐらい減ってます。その間にやってたことと言えば、


  • とにかく走る
  • 晩ごはんの白ご飯は小盛り(8割ぐらい)
  • 夜お酒を飲むときにおつまみを食べない
  • おやつは毎日300kcalまで


といった感じでしょうか。

課題は夜のおとも

夜お酒を飲むときに大好きなミックスナッツをつまみながら飲んでしまうとてきめん太ります。脂肪の含有量がハンパないですからね……当たり前です。脂肪が多いと言うことは必然的にカロリーも高いし。

去年11月以降徐々に増えてたのは恐らく夜のミックスナッツを解禁したからで、無塩とか健康に良いものを選んで買うようにしていましたが、太るかどうかとは関係ありません。特にお酒飲みながらだとついつい適量以上につまんでしまうんですよね……(適量は1日手のひらいっぱい程度まで)。つまみなしでお酒を飲むのはそれはそれで健康に良くないと言われているのでなにがしかがあった方がいいとは思うんですけど、お酒が進むおつまみって言うのはどうしてこう太る or 塩分が多すぎるものばかりなのか。太りにくいおつまみってないんですかねえ……



2022年の目標体重

毎年増えて減ってを繰り返してると自分は体重を減らすこと自体が好きなんじゃないかと思うことがありますが、いやあ実際そうなんでしょうきっと。ある意味マッチポンプ。自分では体重を維持したいと思ってはいるんですけどね……年齢や体質のこともありなかなか難しいです。で、体重を減らすことにも喜びを感じてしまうという。

持続可能な減量

先ほど夜のおつまみの話を書きましたけど、全てを断って体重を減らすのは実はそんなに難しくありません。食事制限をして体を動かせば誰だって体重は減らせます。でもねえ、それが厳しければ厳しいほどそんな生活続かないんですよね。よく「チートデイ」なんて言いますけど、減量局面から維持局面に移行したあとは、ベースはほどほどの制限、週1とか月1とかでいわゆる「チートデイ」(どんな感覚が適切なのかはこれから調べます)を設けるのが心理的に良いんでしょうね。

とりあえず64kg台まで行きましょう

2021年は61.9kgまで行きましたけど正直そんな数字は必要ないので、目標は64.5kg。もし去年と同じペースで進むなら8月中に、もう少し緩やかな制限にするなら夏が終わって9月頃には達成できそうな目標ということになります。前年同月と比べて体重、体脂肪率ともにだいたい同じぐらいなので、行けるんじゃないのかなと思ってますがわからん。僕ももう45歳ですからねえ。無理して足を怪我とか十分あり得ますしね。月間250~300kmぐらい走って、体重64kg台に到達出来れば成功じゃないでしょうか。


新型コロナウイルスも収まりつつあり、秋からの新シーズンにはマラソンのレースも再開すると思うので、それに向けてしっかりトレーニングしていきたいですね。