【体重管理2021】ランニングを再開して1ヶ月半が経ちましたが

trail running
昨年12月末に足を怪我してから丸3ヶ月走ることが出来ませんでした。運動不足を避けるために3ヶ月間の間とにかくひたすら歩いたのですが、それでもランニングの消費カロリーには遠く及ばず、体重は5kg増え、体脂肪率も5%近く増えてしまいました。しかもその絶頂の時期に健康診断がありまして、腹囲85.8cmで要注意といわれる始末。先生、違うんだ!そうじゃないんだ!



ともあれ体重が増え、腹回りに脂肪が付いてしまったことは事実。僕に出来ることは摂取カロリーをコントロールしながらとにかくカロリーを消費し、体重を落としていくことだけです。去年の夏に解ったことは、ただ走っているだけでは痩せないということ。


ところがですねえ、グラフを見てもらえれば一目瞭然ですがとにかく減らないんですよ。むしろ7月なんて6月に比べて増えてるぐらいです。8月後半になってようやく少し減ってきましたが、それでもせいぜい2kgぐらい。おかしい。

この夏の体重の変化について【2020夏】 – NOBODY:PLACE


実際にはこの記事を書いたあと10月から11月にかけてさらに3kgぐらい減ったので、夏場に走り込んだことは体重減という意味で意味があったのですが、今現在まだまだコンディションが整っていなくてその頃ほどは走り込めないので、同じことをやっていたのでは夏場と同じことになります。水が出るだけで脂肪は燃焼しない的な。今考えて去年の夏から秋にかけての生活の中で、体重減を阻害していた要因を考えるとこんな感じになります。


2020年夏、体重が減らなかった原因

  • 朝ご飯、晩ご飯の白ご飯の量が少し増えていた(朝180gぐらい、夜200gぐらい)
  • 飲食店で出されるまかない(昼ご飯)がボリューミーかつ白ご飯を要求するメニューでついつい食べ過ぎてた
  • 飲食店で仕事の日は、仕事後、帰宅して遅い時間に晩ごはんを食べていた(22時頃)
  • 小腹が空いたときにコンビニなどでおにぎりなどを買って食べる機会がたまにあった


一番大きかったのはどう考えてもまかない。美味しかったんですよ、美味しかったんですが、肉メインできっちりした味付けで白ご飯がめちゃめちゃ進むメニューばかりで。かと思えばチーズたっぷりのパスタとか。立ち仕事で忙しくしていると確かにお腹は空きます、なので余計に食べちゃうんですよねえ。肉体労働なんだから仕方ないとその時は考えていましたけど、でももちろん当時も自覚してたけど、まあ食べ過ぎでした。週3日ぐらいの飲食店の仕事で体重が増えて、残りの4日走り込んで元に戻す、そんな生活でしたから。

しかも飲食店の仕事の帰りは22時ぐらい。まかないは1日1人1食なので、昼から入って夜までのシフトだと夜ご飯はありません(夕方から入って夜までだと夜ご飯になる)。なので家に帰ってから晩ごはんを食べることになるんですけど、22時以降の晩ごはんは太るって言いますよね。それも良くなかった。仕方のないことですが、仕事の流れそのものが僕にとっては太る原因になってましたね。もちろんめっちゃ痩せてる同僚もいたので、誰もがそうだって言うわけではないんですけど。


小腹が空いたときのおにぎりやパンについては油断していたかなと思います。お茶碗1杯160gの白ご飯のカロリーは約260kcalですが、おにぎりやパンのカロリーはあっさり300kcalぐらいまで行きますよね。ガッツリ系の惣菜パンだと400kcalを超えることもある。走って苦労して削った750kcal(≒約1時間)のうちの半分をそれで補ってしまったら、飲食店で取り過ぎたカロリーを戻せるわけがありません。毎日ではなかったとしてもそれはあかんわ。






2021年春の方針

以上を踏まえてこんな感じのルールでやっています。


  • 晩ごはんの白ご飯を8割程度の盛りにする(=140gぐらい、100kcal減)
  • 小腹が空いた時用にこんにゃくで作った惣菜を常備(こんにゃくのカロリーは7kcal、調味料を加味しても110kcal程度)
  • おにぎりやパンは買わない
  • どうしても腹減ったら保存料無添加の竹輪を買え(1袋120kcalぐらい)


まかないが美味しかった飲食店は4/8までで辞めたので「美味しいけど太るまかない」を食べることはもうなくなりました。いやほんとに美味しかったんですけどね。中年男性には向いてなかったみたい。

で、そんな感じで生活をして1ヶ月ぐらいで体重は3kg減りました。体脂肪率はマイナス1.5%ぐらい。でもまだまだ重い。この体重で月1回の30km走はおろか、週1回の20km走だってキツい。腹回りにもまだ肉が付いているのが解ります。とてもじゃないけど自信持って脱げない。別に脱がんけど。ただ毎日少しずつ痩せているのは感じます。1日1日はほんと誤差みたいなもんだけど、週単位で見ると確かに痩せてる的な。久しぶりにラーメン食べたいなとも思ってるんですけど、せめて6月までは我慢かなあ。体重が70kg切ったら比較的どんなものでも食べて良くなるんですけどね、今はまだ。



目標体重は69.6kgです

BMIからみた標準体重は66.6kgですし、マラソンのタイムのことを考えれば60kg台前半まで絞り込んだ方がいいのは解ってるんですけど、僕が食べることが好きだと言うことを考えるとそこまで減らせる気がしません。そんな苦労して減らして幸せなのか的な。いや苦労無しで結果的にそこまで減らせるのならそれに越したことは無いんですけど……というわけで目標は標準より1大きいBMIが23となる、69.6kgです。それをクリアしたら、BMI22.5となる68.1kgが目標。

最終的には夏が終わるまでに66.6kg(=BMI22)までいけたら良いなと思っているんですけど、これまで10年以上の体重の記録を振り返ってみてまあ多分それは無理なので……あんまり期待せず比較的ゆるい感じで目標を設定しておこうかなと。


あとそうですね、腹囲はクリアしたいですね。去年は81.0cmだったんだから本来は余裕なはずなんですよ……前方にお腹が出ている中年男性にだけはなりたくないんです。そのためにはひたすら走らなければ。また今年も、怪我しないように気をつけながら、ひたすら走り込む1年になりそうですね。そうそう今年の夏はトレランにトライしてみたいと思っていますよ。京都1週トレイルのどこかにチャレンジしてみようかなあ。まあまずはそれに向けた準備をしないといけないですけどね。トレーニングしかり、行動食ほか知識面しかり。


今年こそ、やるぞ。
(毎年言ってるけど今年こそは)