【体重管理2021】体重が70kgを切りました(ランニング再開から-4.6kg)

weight_20210621
昨年12月に足を痛めて3ヶ月間走ることが出来ず、ランニングを再開出来たのが4月。それから2ヶ月と3週間が経ってようやく体重が70kgを切りました。



上のグラフは毎日記録している体重の推移。実線はいわゆる「平滑線」なので、ダウントレンドにある今は実体重よりまだ上に位置していますが、大体の実感としては怪我する前の体重バランスは取り戻せたかなという感じ。グラフでもわかる通り、少しでも緩めると3kgぐらいあっという間に戻ってしまうのが僕の体なので(その当時、ボリューム満点なまかないを食べていたせいもある)、あまり楽観視は出来ませんがそれでもだいぶ絞れてきてます。直近で一番絞れていたのは去年の10月ぐらいで、最小体重が68.1kgだったんですが(それでも標準体重より重い)、今のモチベーションとコンディションなら、直近10年で果たせなかった「68kg以下の体重維持」が実現出来るかなあという気がしています。



内臓脂肪レベルも改善してきました

一時期「やや高い」を意味する「10.0」を上回っていた内臓脂肪レベルですが、最近は安定して「9.0」となっており、一時の内臓脂肪過多は脱しつつあります。一般的には「9.0」以下であれば大丈夫といわれる数字なのですが、体質的に内臓脂肪が付きやすいようなので……見た目の改善も含めてより積極的に内臓脂肪が減る方へ努力していきたいと思います……

……とはいえ、どうやったら内臓脂肪を優先的に減らせるかなんてわからないんですけどね。良くいわれているとおり、「最初について最後に落ちる、それが内臓脂肪」ってことなんだろうなと思っています。先は長い。



今後の目標は

以前、目標を定めたとき、まず最初の目標はBMI23となる体重「69.6kg」でした。それはここ3日ほど維持したことで達成出来たので、次の目標はBMI22.5となる「68.1kg」。体重が減ってくるとだんだん1kg減らすのが難しくなってくるわけですが、しかしランニングという面でいうと体への無用な負荷が増え、純粋にランニングの強度(ペースや距離)を上げられるようになって消費カロリーも上がる傾向にあるんですよね。実際、最近のポイント練習では消費カロリーが1,000kcalを超えるようになってきましたし、それでいて摂取カロリーは今までと同じレベルを維持しているため脂肪燃焼という意味で効果は加速しています。今後2週間ぐらいのスパンで「68kg」切りを目標にしつつ、怪我を防止し、無理のない範囲で食欲を満たして継続的な活動に出来るようにしていきたいと考えています。

まあぶっちゃけ、直近20年間の記録を見ても、BMI22近辺で維持出来たのって、2010年の夏から2011年の春にかけての僅かな期間だけですからね……齢44にしてそれを打破出来るよう頑張ってみたいと思います。いや、頑張るっていうか単なる好奇心?出来るのかなって言うか。そういう楽しむ気持ちがなかったら続かないですよねー。今回は絶対やったんねん。