飲酒によるカロリー摂取【カロリー2021】

体重計
前回、前々回を通して、以下のことがわかりました。



これまでにわかったこと

  • 我が家で食事から摂取するカロリー(1日)…… 1,500~2,000kcal
  • 僕の必要エネルギー量(1日)…… 2,700kcal
  • オーバーカロリーまでの余裕 …… 1,000kcal


オーバーカロリーまで余裕があるのは喜ばしいことなのですが、しかし実態と合っていないように見えます。これ、いわゆる太った人が良く口にするセリフ「私、全然食べてないのに痩せないのよね」に見事に適合するケースであり、本人が意識していないところでカロリーを摂取しまくってるとか、思った以上にエネルギーを消費してないとかそういうことですよね。自分ご褒美を摂取カロリーに参入してないとか。

でも僕の場合めちゃくちゃ間食するというわけでもないし、日常的にスナック菓子を食べているというわけでもない。甘いもの大好き、ケーキ(ショートケーキ366kcal)や和菓子(大福232kcal)に目がないとか、コーヒーに砂糖3杯入れる(40kcal)とかそういう習慣も無い。じゃあなんで太ってるんだ。僕の摂取カロリーはどこから来てるんだ。


ま、酒やんな。



お酒の摂取カロリーは?

調べてみた結果が以下の通りです。

  • 一番搾り(500ml)…… 200kcal(缶の記載:100mlあたり40kcal)
  • 焼酎水割薄め(200ml)…… 1杯あたり97kcal(焼酎100g146kcal、1/3に割っているので)

仮に缶ビール3本、焼酎2杯飲んだとすると(飲み過ぎ)、794kcalになります。水分を大量に摂取することになるので見かけ上の体重は増えてるかも知れないけれど、摂取カロリーとしてはまだオーバーっていうほどではない。もしここでポテトチップス(70g)なんかをうっかり食べてしまうと、389kcalの追加。さらにカマンベールチーズ(1/6カット)を食べてしまうと50kcal追加……そうなると簡単にオーバーカロリーにすることは出来ます。まあ基本的に飲んでるときにおつまみを食べることはないんですが、たまーに柿の種(6袋入りで1袋151kcal)とか食べたくなって買ってしまうこともあるので、それは確実にダメそうですね。



結論:謎です

いやほんとに自分の生活を考えてみて、この「1,000kcal」という水準を超えて太るようなレベルのカロリー摂取なんかしてないんですよ。マジで。痩せることはあっても太るのは理解出来ない。もちろん3ヶ月以上運動を控えたあとの再開1ヶ月なので、脂肪が落ちて筋肉量が増え、見た目の体重が増えている(体脂肪率は下がる)ということはあるのかなとは思いますが、最近筋肉痛もけっこうあるし、でも健康診断で腹囲が引っかかったし、鏡で見ても腹回りの贅肉がすごい気になるし、確実に太ってもいます。あかんやつ。

長い距離を走ろうとするとき、重い体は足にとって必要のない負荷でしかないので、なるべく早く体重を落としたいと思っています。出来ることなら3食の食事に対して食事制限をすることなく落としたいし、そもそも我が家の食事にその余地があるとは思えないので、今回改めて問題点を洗い出してみたわけですが、結果は「よくわからん」ということになってしまいました。なんでや。怪しいと思ってたことがいずれもそこまでのインパクトがなかったという……

まあよく分かんないので、仕事の合間の間食などしないように気をつけつつ、朝昼夕の白ご飯の量を少しずつ減らすことで対応していこうかなあと思っています。あんまり減らすとお腹減っちゃうんですけどね……夕ご飯の白ご飯減らすと、深夜に走って帰ってきて風呂入ってるときお腹が鳴り止まなかったりするんで。なんとかこう、上手い食事の仕方ないもんですかねえ……太りにくい感じの。お腹減ってもこれなら食べても大丈夫みたいな間食とか。うーん。


なんか試したらまた報告します。