【体重管理2021】ランニング再開から4ヶ月、10年ぶりに「65kg」を割り込みました(ランニング再開から-9.4kg)

長いことこんなに体重が減ったことがなかったので、走りながらも「ま、そのうち適当なところで下げ止まるでしょう」と思っていたんですけど、なんか一向に体重減少のペースが落ちないので逆に焦ってきました。44歳になって体重減っていうとある意味でちょっと心配な話でもありますし。現在の体重は64.8kgで、10年ぶりに65kgを切ってしまいました。そしてこれで底を打ったという感じもなく、今の生活を続ける限りさらに減っていきそうです。特別食事制限みたいなことはしてないはずなんですけどねえ。







体調を崩してしまいました

前回の記事を書いたあと少し熱中症っぽい感じで体調を崩してしまいまして、いまだにまだ万全ではありません。日常生活を送る分にはまったく問題はないんですけど、走っている時に疲労感や倦怠感を感じたり息が続かない感じがあったりしてなかなかペースを上げられない。体力的、筋肉的には問題なくて長い距離も我慢すれば走れそうなんですけどそれでもツラいので、現在は10kmぐらいが限界のようです。

トレーニング目的で「追い込む」という意味で「キツい」のは、自分で望んだ結果なので別にいいと思うんですけど、そうじゃない原因でキツいのはちょっと……あまり無理強いし続けるともモチベーションにも影響してきます。いやいやながら無理してまでやる意味あるかという感じでもありますし、コンディションが整わないならそれなりのペースでという感じで最近は少しランニングのペースを落とし気味です。8月いっぱいはこんな感じかなあ。




これまでとの比較

2021/06/21

weight_20210621

2021/07/11


2021/07/23


2021/08/4





なんかこう比較するたびに驚いてるんですけど、74.2kgから64.8kgまでさほど大きな停滞がなくずっと順調に減り続けてるんですよ。僕の知ってる人間の体ってこんなに論理的じゃなくて、ちょっと減ったらちょっと減らすの止めて、少し休んだらまた脂肪燃焼を再開して……みたいな、ちょっとわがままな感じがあったんですけど、なんか今年は全然違うんですよねえ。比較すれば比較するほど週単位で減ってる。飲食店のまかないもないし、間食をほとんどしてないし、夜飲むときにおつまみ用意することもないし、太る要素が一切ないというのはあるけれど、でも、それでも今まではもう少しなんかこう人間的な何かがあったはずなんや。なんなんだこれは……自分でもよくわかりません。


他の人で再現出来るかどうかもわかりませんが、1日の摂取カロリーを1,800kcal程度に抑えつつ、1日700kcal程度の運動によるカロリー消費(僕の場合10km前後のラン)を積み重ねていくとたぶんこんな感じになるんじゃないかと思います。


我が家の食事の摂取カロリーを計算してみた【カロリー2021】 – NOBODY:PLACE
僕の必要エネルギー量はどれぐらい?【カロリー2021】 – NOBODY:PLACE



ちなみに……74kg → 65kgで減る基礎代謝量は

44歳男性、身長174cmで計算した場合、

  • 74kg …… 1,665 kcal
  • 65kg …… 1,544 kcal
  • 60kg …… 1,477 kcal

となりまして、おおよそ120kcalぐらいです。僕の1日の消費カロリーが2,700kcalぐらいだったので、9kg体重が減ったところで消費カロリーと摂取カロリーがバランスすることはなく、減少速度が1割減るかなといった程度。60kgまで減ると200kcal近く減るのでもう少し減少圧力は減るのかなと思いますが……さてどうなることやら。今のままだと僕のモチベーションが続く限りは体重が減ってしまいそうです。



次の目標どうしよう

前回はこんなこと書いてました。


BMI=22となる「66.6kg」を達成し、じゃあ次はBMI=21かとなって調べてみると「63.6kg」。いやそれ、体育会所属だった現役大学生の頃と同じ水準の体重(当時の個人的上限は64kgでした)。さすがにそこまで目標にするのは難しそうだけど、その一歩手前、記録が残っている直近20年間の中での最小体重「64.5kg」(2010年11月と2011年6月に記録)をめざすというのであれば、まあ現実味は多少ある?

(中略)

というわけで、とりあえずはその中間点として「65.5kg」を8月中旬までの目標として引き続き取り組んで行けたら良いかなと思います。

【体重管理2021】ランニング再開から3ヶ月半、目標体重「66.6kg」に到達してしまいました(ランニング再開から-7.9kg) – NOBODY:PLACE


もうなんか概ねあっさり前倒しで達成してしまって、本当にBMI=21(63.6kg)も達成できてしまうんじゃないかという気もしないでもないですが、暑いですしそんなに無理しても仕方がないので、適度におやつや間食も食べてエネルギーを補給しつつ、8月中に64kgを切るぐらいのレベルまで落とせれば良いのかなと思っています。


で、当初はこんなこと考えることになるとは思っていませんでしたけど、そろそろ「最終目標」を考えなければいけない時期がやってきてしまいました。いつまでも体重を減らせば良いというわけではないですし、ものごとには良いバランスってものがあります。筋肉付けて脂肪を減らしてという感じなら良いんですけど、現状脂肪だけが減って行っている感じがあるのでどこかで終わりを作っておかないとなんかガリガリになってしまう気がして。

というわけで、一応、最終目標は「62kg」ということにしたいと思います。これを下限としてそれ以降は筋トレとプロテインで筋肉量を増やしつつ、体重の維持と体脂肪率の低減を目標にしてやっていこうかと。なかなかね、ランニングに必要な筋肉を狙って付けるって難しいですけど、体幹鍛えるだけでもだいぶ違うと思うので。しかしまさかここまで減るとはなあ。次の記事では果たして何kgになっていることやら。