【体重管理2021】ランニング再開から5ヶ月、体重は「63kg」を割り込みました。直近20年間で一番軽い。(ランニング再開から-11.4kg)

BMIでいう標準体重「66.6kg」を超えてさすがに体重減のペースは緩やかになっては来ましたが、それでも依然として体重は減り続けています。夏なので体重減の8割以上は水分の流出なわけですけど、毎日の体重推移を追っていってその水分が十分に流出した状態での体重自体が減っているのでやはりこれは体重が減っているってことなんだなと思います。これ書くの何度目かわかりませんけど、体重って減るもんですねえ。






これまでとの比較

2021/06/21

weight_20210621

2021/07/11


2021/07/23


2021/08/04


2021/09/01





正直に言って8月の間は「さすがに下げ止まってきたなー」と思っていたんですよ。もう十分に体重減ってるので仮に下げ止まってきたとしても構わないと思っていたんですけど、こうして並べて見ると8月も下げ止まることなく順調に減ってきていたことがわかります。


ちなみに9/6現在は少し停滞中です

9月頭から少し雨が続いた上、9/4にワクチンを接種した関係で現在は運動をお休み中です。走らないと太るってことはありませんが、目に見えて減るって事はなさそうで今は体重の変動も停滞中、今の体重は64.7kgぐらい。でもまあ夏から秋に移る中で水分の流出量も減り見た目上体重が減りにくくなる(実際はそう変わらないんだけど)ので、多少停滞してもその調整ぐらいにちょうどいいかなと。

今日の夜ぐらいから徐々に再開予定なので、また少しずつ減らしていければ(体重を減らすことが走ることの目的ではないけど)。



いつまで減り続けるのか?

身長174cm、44歳男性の基礎代謝量は体重によって次のようになっています。

  • 65kg …… 1,544kcal
  • 60kg …… 1,477kcal(-67kcal)
  • 55kg …… 1,410kcal(-134kcal)

これに1日の運動による消費カロリーの平均800kcalを加算するとこんな感じになります。

  • 65kg …… 2,344kcal
  • 60kg …… 2,277kcal
  • 55kg …… 2,210kcal

一方で我が家の食事による摂取カロリーは1,500~2,000kcal。間を取って1,750kcalだとしてもまだ500kcal以上の差がありますね。これとバランスするには体重が45kgぐらいまで減らないといけないわけで、現在の生活を続ける限りは体重は今後も減り続けるということになりそうです。もちろん摂取カロリーは食事だけではなく、日中に飲むカフェオレとか夜中に飲むビールなんかもカロリーになるわけなのでさすがに55kgとかにまではならないとは思いますが……ていうか、そんなになるまで僕の我慢がもつわけないじゃないですか。その頃にはもう焼肉だポテチだマクドだって祭状態ですよ。

それはそれとして、60kg前後で下げ止まるだろうなと個人的には思っています。水分が出やすく基礎代謝量は減るけど体重は減りやすい夏が、その頃に終わると思うので。



それで次の目標の話ですが

前回はこんな風に書いてました。


もうなんか概ねあっさり前倒しで達成してしまって、本当にBMI=21(63.6kg)も達成できてしまうんじゃないかという気もしないでもないですが、暑いですしそんなに無理しても仕方がないので、適度におやつや間食も食べてエネルギーを補給しつつ、8月中に64kgを切るぐらいのレベルまで落とせれば良いのかなと思っています。

【体重管理2021】ランニング再開から4ヶ月、10年ぶりに「65kg」を割り込みました(ランニング再開から-9.4kg) – NOBODY:PLACE


ある意味予想は当たっていて、BMI=21(63.6kg)は余裕でクリアしてしまいました。すげえな。次回がいつになるかわかりませんが、もし半月後ならBMI=20.5(62.0kg)、1ヶ月後ならBMI=20(60.5kg)が目標になるかなあ。

ただ前回も書いたとおり62kgぐらいを「底」にして、それ以降は体重は維持しながら筋肉を付けて体脂肪率を削っていく方向に転換していきたいので、目標としては「BMI=20.5(62.0kg)」ってことで良いかなと思います。ま、筋肉を付けると言ってもいわゆるガチムチ系は好きじゃないし、ランニングに必要な体幹を中心とした筋肉(かなり地味な筋肉)を付けていくことになるので、それで体重が維持できるのかかなり疑問ではありますが、ま、やってみようぜってことで。


ランニング用体幹トレーニングとして何かいい本あるかなあ。うーむ。