2006年は今よりずっと太っていた

体重計のイラスト
ほぼ毎日、朝起床時と夜入浴後に体重を計測して記録しています。かつて不定期に測っていた数字も今はひとつのサービス(Withings)に統合させているので、だいたい2001年10月ぐらいからの数字を見ることが出来るんですが、その中で一番目立っているのは2006年。当時の僕(29歳)は太っては運動して痩せるを繰り返していて、実際、少し運動すれば2ヶ月で10kgとか減ってました。歳を取った最近はなかなかそうは減らなくなったので、その分普段から節制しているんですけど、当時はそうでした。20代ってスゲえ。



そういう体重管理だったので、2006年には3つの山と2つの谷があるんですが、そのうちの3番目の山がかなりヤバくてピーク時の体重はこんな感じになってました。





もうほとんど80kgじゃないか!僕の身長(174cm)で80kg超えたらそれは明らかにデブだし、それより何より体脂肪率31.5%は明らかに肥満。さすがにそれはヤバいなあと思って体重管理を始めて、ここまで増えてしまうとさすがに2ヶ月で正常化とはなりませんでしたが、翌2007年7月には68.6kg、19.5%まで減量。頑張ったなあ。

当時の自分の写真が見当たらないので当時どんなビジュアルだったかわかりませんけど、さすがに79kgって言ったら相当太ってたんだろうなあ……と思って見返したら、2007年3月に藤村Dのお母さんがかつてやってた喫茶店「ラディッシュ」に行って、かあちゃんと一緒に撮った写真が出てきました。確かに太ってる……体重は75kgぐらいまで減っていましたが体脂肪率は依然として28%を越えていて、それが顔に出てます。



今は体の組成が全然違う

今現在の体重は71kgから73kgの間で実はそう大きくは変わらないんですけど、体脂肪率はだいたい18%前後で正常範囲内に収まってます(成人男子の正常範囲は10~19%)し、脂肪量では20.1kg→13.1kgと7kg減ってる。体重やBMIだけで見たら「運動してもそんなに体重減らねーじゃん」てなるけど、実はかなり痩せてるんだなというのがわかります。日常的な習慣としての運動、とても大事。

出来ればもう少し脂肪だけを落として70kg、15%ぐらいに持って行きたいんだけど、それはなかなかなあ。難しい。これ以上運動負荷増やせないしなあ。とか言いつつ、2017年5月には67.3kg、13.8%まで行ってるから頑張れば出来るか。そこまで行くと体重や体脂肪率の数字自体にはもう何の意味もなくなってて、定期的な運動の結果ということでしかないんだけど、食べるのが好きだから意識するのは仕方ないよね。