成人男性(40歳以上)の標準的な体脂肪率について

先日の記事で。


今現在の体重は71kgから73kgの間で実はそう大きくは変わらないんですけど、体脂肪率はだいたい18%前後で正常範囲内に収まってます(成人男子の正常範囲は10~19%)し、脂肪量では20.1kg→13.1kgと7kg減ってる。

2006年は今よりずっと太っていた – NOBODY:PLACE


って書いたんですけど、タニタの記事「体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ」によると40歳以上男性の標準的な体脂肪率は「18%~22%」とのことでした。20歳でも標準的な体脂肪率は「17%~21%」なので、さすがに「10%~19%」は極端すぎ。どんな美容体重だよ。今の体脂肪率が18%前後ということは、僕の体重は体脂肪率的には「標準」ないしは「標準マイナス」ということになります。ギリギリ標準どころかむしろ痩せ気味なのか。ちゃんと調べないとダメですね。



肥満は28%以上

ちなみに40代男性は、


  • 23%~27% …… 「軽肥満」
  • 28%以上 …… 「肥満」

となっていました。となると、2007年3月当時は体脂肪率「28.5%」ですから体脂肪率的に見ても明らかに肥満ですねえ。自分を痩せていると思ったことはなかったけれど、ずっと中肉中背だと思ってました。まさか自分に肥満だった時期があったなんてなあ。自覚無しの肥満とか怖すぎる。当時はまだ20代だったから良いけど、今だったら何らか疾患に繋がってるだろうなー。少なくとも健康診断では引っかかるね。運動してて良かった。

そこまで体重があり、筋肉が少ないとシンプルに動きづらかったと思うんだよなー。それでフルマラソンとか走ったら間違いなく足痛める。そういう意味でいうとどうやって痩せたのか実は結構疑問……どうしてたっけ。食事制限しつつ、ゆっくりランニングとかしてたのかな。もう覚えてないなあ。



見返してみたらこんな記事書いてました

余談ですが、敗者は勝者にイタリアンフルコースをおごることになっております。 (総額2万くらい)

体重がヤバイ。 – NOBODY:PLACE


そうだそんなことやってたっけなあ。彼女は体重をせめて「痩せている」まで増やす、僕は体重を「標準」まで減らす、それでそれを3日間維持できたら勝ちみたいなルールだったと思う。一時期惜しいところまでいったんだけど、結局まだ2人とも達成できてなくて、イタリアンフルコースも食べられてない。。もう13年経ってんのになあ。よって、このルールはいまだ続行中です。死ぬまでに達成でできるのかこれ。


今年こそ目標達成目指してみるか?

でも66.6kgってかなり大変なんだよねえ……歳取って代謝も減ってるしね。目指したい気持ちはあるんだけど。うーむ。