おまけ:うちの奥さんの場合【カロリー2021】

体重計
うちの奥さんの悩みは僕とは対照的で、低体重を克服するために体重を増やしたい、これが彼女の望みです。相反する目的を持った2人が3食を共有しているというのもなかなか面白い話ですけど、ともあれ身体活動レベルが低い女性(18~69歳)の必要エネルギー量は1,400~2,000kcalぐらいです。だいたい我が家の食事での摂取カロリーと同じぐらいですね。


彼女にしてみれば、仕事中に食べるおやつを用意している分太るはず……ということなのですけど、彼女は彼女で全く体重が増えません。もちろん体質的なものもあるんでしょうけど、おやつで摂取したカロリー分は何かほかのこと(会社のフロアまで階段で上がるとか趣味のヨガとか)で消費してしまっていて、体重増に繋がっていないということなんでしょう。ヨガを1時間すると消費カロリーは約150kcalということらしいので、諸々勘案すると今よりさらに300kcalぐらいは余分にカロリーを摂取しないと体重は増えなさそう。

「そんなの毎日スナック菓子食べればすぐじゃね?」と思うんですけど、そのへんは食の好みもありますし、太るためにスナック菓子を食べるなんてそんんな不健康なことはないし……そもそも食べる量を急に増やす(ご飯を3杯にするとか)のは難しいし……人間の体ってすぐには変わらないように出来てるんですかね。不思議です。