【体重管理2021】ランニング再開から3ヶ月半、目標体重「66.6kg」に到達してしまいました(ランニング再開から-7.9kg)

右ハムストリング肉離れからランニングを再開して3ヶ月半。怪我の間に太ってしまった分に加えて、走りまくっていた去年の夏~秋にかけてでも削りきれなかった内臓脂肪を落とすべく日々取り組んできました。内臓脂肪については引き続き「鋭意努力中」ということではありますが、体重に関してはついに目標としていた「66.6kg」(=BMI22)に到達してしまいました。現在の体重は66.3kgで、これは実に2011年9月21日以来約10年ぶりのこと。今回の僕の取り組みがいかに「マジ」かと言うことがわかると思います。







前回(7/11)前々回(6/21)との比較

前々回(6/21)

weight_20210621

前回(7/11)


今回(7/23)





こうして並べて見ると、平滑線的には少し停滞している部分があるように見えつつも全体的には割と順調に平均的に減って行っている、しかも69kgを割り込んだ当たりからは一気にぐぐっと減っていると言うことが解ります。実を言えばこの辺は体調との兼ね合いで意図せず体重が減ってしまったと言う側面もなくはないのですが、その後リバウンドすることなくそのままの状態を保っているので、体的には無理がなかったと言うことなのかなと。


体脂肪率の方も順調に減っていて現時点で14.6%です。まあ体脂肪率はいつ測るかによって割と大きくブレるので数字を細かく比較することにはあまり意味はありませんが、それでも3ヶ月前の体脂肪率が20%前後だったことを考えるとかなりの違いです。去年めちゃくちゃに走っていた時期(2020年7月-11月)でさえ17%前後だったので、今がいかに絞れているかわかります。



内臓脂肪レベルは「7.5」になりました

内臓脂肪レベルが「10.0」を越え、見た目の内臓脂肪の厚さに危機感を持って始めたダイエットでしたが、目に見えて脇腹の肉が減るとともに数字の上でも内臓脂肪レベルが減少してついに「7.5」に到達しました。内臓脂肪レベルについては「10.0」を越えるとヤバいよというざっくりとした指標があるだけで、それ以下についてどれくらいを目標にすると良いといった感じの指標はないのですが、まあこれぐらい余裕が出来たら良いのではないかなと。

実際、鏡で見ても明らかに腹斜筋が見えてきていますし、つかめる肉の量も減ってきています。以前と同じ要領でつかもうとするとちょっと痛い。健康診断で要注意となった腹囲にしても今これ書いている時に計ったら79.5cmでした。まじか。去年の健康診断の数値(81.0cm)ですらも下回ってるやん。大袈裟な表現でなしに、最近10年で今が一番痩せてます。



さて次の目標はどうするか……

体重「67.4」(BMI=22.25)を今後2週間の目標とし、7月中に達成できれば嬉しいなという目標を「66.6kg」(BMI=22)に設定しようかなと思います。

【体重管理2021】ランニング再開から3ヶ月が経ち、体重が68kgを切りました(ランニング再開から-6.6kg) – NOBODY:PLACE


前回はこんなことを書いていましたが、前倒しで達成してしまいました。4ヶ月で体重1割減はさすがにやり過ぎだよなあと思いつつ、無理なことは一切していない、特に食事メニューについては一切の変更を行っていない(あえていうと白ご飯を一口程度減らしてるぐらい)ので、やり過ぎではあっても自然な減り方かなあとも思っています。なのでこのまま続ければこのまま減るんじゃないのかなとも。

BMI=22となる「66.6kg」を達成し、じゃあ次はBMI=21かとなって調べてみると「63.6kg」。いやそれ、体育会所属だった現役大学生の頃と同じ水準の体重(当時の個人的上限は64kgでした)。さすがにそこまで目標にするのは難しそうだけど、その一歩手前、記録が残っている直近20年間の中での最小体重「64.5kg」(2010年11月と2011年6月に記録)をめざすというのであれば、まあ現実味は多少ある?



まとめ

というわけで、とりあえずはその中間点として「65.5kg」を8月中旬までの目標として引き続き取り組んで行けたら良いかなと思います。いやあもうなんかあまりに順調に進みすぎて、当初の「40代でどれだけ体重を減らせるか」みたいなのはどうでも良くなってきました。減らせるよ!やり方考えて継続しさえすれば、体重なんて簡単にコントロール出来ます。ボクサーみたいに適正体重を大きく割り込むような減量(しかも筋肉量は減らしちゃいけない)をしろって言うんじゃないんだから。


さて、夏本番。これからも絞っていきますよー