我が家の食事の摂取カロリーを計算してみた【カロリー2021】

体重計
ランニングを再開できて1ヶ月が経つのですけど、体重が全然減らないです。多少の「踊り場」があるのには慣れているので焦りはしないのですけど、さすがに1ヶ月は長い。走り出してすぐは2kgぐらい落ちたのですけど、今はまたちょっと戻ってしまっている状態。なんでや。


最近チーズが好きになったり(といっても1日1切れかじるかどうかぐらいだけど)、チョコレートを食べたりすることもあるので、その辺が原因なのかなとも思いつつ、そもそも毎日摂取しているカロリーどれぐらいで、オーバーカロリーまでどれぐらい余裕があるものなのか全くわからないので少し調べてみました。



食事内訳

検証の対象はある日(4/29)の我が家の食事です。

朝食 …… 490kcal

  • グリーンスムージー …… 50kcal
  • 卵かけご飯 …… 440kcal
    • ご飯(200g)…… 168 * 2 = 336
    • 卵(1個)…… 91
    • 醤油(大さじ1)…… 13
    • デスソース(小さじ1/2)…… 0

昼食 …… 746kcal

  • ご飯(200g)…… 336
  • だし巻卵(2切れ)…… 90 * 2 /3 = 60
  • 軟骨ソーキ(100g)…… 603 / 260 * 100 = 230 ← 豚の角煮で概算
  • お惣菜(1/2人前×4)…… 60 / 2 * 4 = 120

夕食 …… 346kcal

  • 野菜サラダ(小皿山盛り)…… 10 * 2 = 20
  • ご飯(180g)…… 168 / 200 * 180 = 151
  • 味噌汁(具だくさん)…… 60
  • ブリアラ大根 …… 115



結論:1日1,500~2,000kcal

以上を合算してみると、この日1日食事から摂取したカロリーは1,582kcal。

ちなみにこの前日の夕食・主菜は軟骨ソーキでその場合は約500kcal増えます。そういう意味で日によってばらつきがあるものの、我が家の食事は大体1日1,500~2,000kcalと言えるんじゃないでしょうか。特別粗食というわけでもなければ特別食べ過ぎということもない、バランスの取れた内容になっているように思います。敢えて言うなら人よりも炭水化物摂りすぎかな?まあ「ご飯はお代わりしない」というルールでやっているので、それでも食べ過ぎにはなっていないと思うのですが。


んー……で、僕の必要エネルギー量はどれぐらいなんだろう?

(続きます)