【体重管理2021】ランニング再開から2ヶ月が経ち、体内組成がだいぶ変わっては来ましたが

怪我をして走れなかった3ヶ月間、体重がかなり増えてしまいましたが、ランニング再開から2ヶ月が経って体重はだいぶ減ってきました。ただねー内臓脂肪がねー落ちないんですよ。







体重はだいぶ減ってきました

最も重かったときの体重が74.2kgだったので、その時に比べると約4kg減りました。過度な食事制限をすることなく、44歳で、2ヶ月で4kg減ならかなり頑張った方じゃないかと思います。歳取るととにかく体重減りにくくなるんでね……当面の目標はBMIが23になる「69.6kg」ですが、そこまであと0.8kg。ここまでのペースで行くとあと10日ぐらいで到達出来る予定です。今月中の達成は大丈夫そうですね。



しかし内臓脂肪レベルは……

体重と同じかそれ以上に気にしている内臓脂肪レベルですが、いやあ。変わりませんね。最近、体重70kgを切るかどうかという段階で「9.5 or 10.0」という数字になってきてようやく肥満の数字からは脱出出来そうですが(正常値は10.0未満です)、それでもほぼ肥満。まだまだ十分な内臓脂肪がついています、と、体組成計が教えてくれるわけです。わかってるがな!わかってるけど、落ちひんねや!

たまに腹囲も計測してるんですけど、そっちもあんまり変わりませんねえ。食事からの経過時間次第で割と簡単に増減してしまうので、実際のところ腹囲がどう推移しているかはよくわからないのですが、何度か測った感じでは一番小さいときで83.5cmぐらい、大きいときで85.8cmぐらい。メタボリックシンドロームの基準値は85cm。微妙。微妙すぎる。朝起きて空腹の状態(≒健康診断の時の状態)で80cmぐらいまで減れば、効果あったなと思えるんですけど……内臓脂肪を効率的に燃焼させるには燃えやすいそれ以外の脂肪を燃焼し尽くす必要があり、そのためにはひたすら運動する必要があり、まだしばらくは掛かりそうですね。背負ったもんは想像以上に重い。



ただし準備は整ってきた

とはいえ体脂肪率を見る限りでは、確実に体脂肪量は減ってきています。74.2kgを記録したときの体脂肪率20.1%で、体脂肪量は14.9kgでした。それが直近の数字では70.4kgで16.5%なので、体脂肪量は11.6kg。体脂肪だけで3.3kg減っていることになります。2ヶ月でそれだけ燃やしてきたってことか。やるやん。シェイプ的にもランナー的にもまだまだ体重がありすぎますが、体脂肪量が減るということは、内臓脂肪の燃焼が近付いているっていうことでもあり、このまま続けていけばいつかどこかの瞬間で内臓脂肪の燃焼に火が付くときが来る……はずです。たぶん。

年齢の差があるので今の僕にとって正解かどうかはわかりませんが、かつての記録と記憶から思い出してみるに、体脂肪量が10kgを切ってきたあたりで目に見えて体が変わりました。そのためにはまだ2~3kg体重が減る必要がありますが、だとするとあと1ヶ月ぐらいで達成出来る見通しでもあるわけで。その辺りを目標にしつつ、地道にやっていこうかなと。44歳になっても体を変えられるって証明するのもまた、チャレンジなので。


もうちょっと、頑張ります。そろそろラーメン食べに行きたいんですけどね。