僕の必要エネルギー量はどれぐらい?【カロリー2021】

体重計
前回我が家の食事での摂取カロリーを計算し、概ね「1日1,500~2,000kcal」であることがわかりました。これが多いのか少ないのかは、その人の必要エネルギー量がどれぐらいかによって変わります。必要エネルギー量の算出に必要な要素は、「性別」「年齢」「身体活動レベル」です。



農林水産省の指針

農林水産省の指針(ref. 一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省)によると、「身体活動レベル」が低い男性(18~69歳)の必要エネルギー量は2,000 ± 200kcalとのこと。「身体活動レベル」が普通以上の場合は2,400~3,000kcalです。

僕の場合ほぼ毎日時速10km以上で60分以上ランニングをしていて、「身体活動レベル」が高いの基準「立ち仕事や移動が多い仕事、または活発な運動習慣を持っている人」満たしていると思うので必要エネルギー量は「2,400~3,000kcal」の後半になりそうです。



僕の必要エネルギー量は2,700kcal

とはいえ1日1時間ランニングしている程度では運動強度が高いとまでは言えない(1km6分なら10メッツ程度)でしょうし、3,000kcalはさすがに言いすぎ。「身体活動レベル」が低い男性の平均的な必要エネルギー量2,000kcalにランニングでの平均的な消費エネルギー(直近だと10km走って700~800kcal程度)を加えた数字が概ね僕の必要エネルギーと言うことになるのかなと思います。

偶然だけど「2,400~3,000kcal」の中間ぐらいですね。



オーバーカロリーまでの余裕は1,000kcal

こうして食事による摂取カロリーと、僕の推定必要エネルギー量とを見比べてみると、オーバーカロリー(すなわち太る)になるまでにはなんと1,000kcalの余裕があることが解ります。毎日リカバリープロテイン1杯(116kcal)、カフェオレ2杯(カフェオレ2杯で牛乳2/3杯分とすると92kcal)飲んだとしても約900kcalまではいける計算です。

え、マジで。だったらなんで痩せないのよ。おかしいじゃないの。1日1,000kcalも余裕があるなら1週間で脂肪が1kg燃焼される計算になるし、体脂肪率考えると、1週間で3~4kg落ちてもおかしくない。でもそんなことは(現実的にも経験的にも)ないわけで、当然なにがしかの原因でカロリーを摂取して閉まっているということが予想されます。


……でも、1,000kcalも摂取するの無理じゃね……なんだろ、酒か……?

(続きます)