47歳になりました(2024年)

宵
バタバタしているうちに3日も過ぎてしまいました。



そういうわけで、47歳になりました。16歳と17歳だったらだいぶ違うかも知れませんが、46歳と47歳はなんかあんまり差が実感出来ません。どっちも似たようなもんじゃね?と思うし実際に似たようなもんだと思うんですけど、それでもまあ1歳は確実に歳を取っていて、その1年間の間に自分の家が建ち、引っ越しをして入居し、犬を飼いました。



仔犬の世話

それがねー。また事前に考えていた以上に大ごとでして、仔犬の世話をするというのがここまで大変だと思いませんでした。最初は「フリーランスでどうせ家で仕事してるんだし、そのついでに面倒見るぐらいできるでしょ」と思っていたんですけど、いやー、最初の頃は1日に何回もトイレするし、体調崩すこともあったし、起きたら起きたでいろんなところでいたずらするし、目が離せない。


もうすぐ7ヶ月になって最近はトイレは散歩中に出来るようになったし、体調もそれほど崩さないし(たまに下痢するぐらい)、そういう部分では以前ほどは手が掛からなくなってきましたが、その分自己主張が強くなりいたずらが本格的になり、やっぱり目が離せない。もちろんその全てが愛おしいし全く嫌ではないんですが、朝6時に起こされて散歩に行って帰ってきてご飯食べて「さあ遊ぼうぜ!」とか言われるとさすがに苦笑いです。元気だなあ君。子供だから当然なんですけど。


ただまあ犬を飼うために家を建てたといっても過言ではないし、どんな苦労があっても「飼って良かったなあ」と毎日思っています。かわいいし。


宵



それ以外

7月に引っ越しをしたので、ちょうど1年を前後半に分けて生活が大きく変わりました。生活圏がまったく変わって最初は結構大変でしたけど、最近はようやく慣れてきました。僕は在宅勤務は変わらないですし。そういう意味では僕より奥さんの方が大変かなー。自転車通勤から電車通勤への変化なので。


フラットなマンションから3階建て一軒家への引っ越しで、最初は足腰大変でしたけどそれももう慣れたかな。1日の総上り回数が50階とか言われるともうなんか、「出来るだけたくさん荷物持って上がり下りを節約」とかももうバカバカしくなってくるので、最近はあるがままでやってます。逆に運動になるぐらいの感覚で。もちろん歳取ったら大変になるんでしょうけどねー。そうなったらその時考えれば良いかなって。



そういうわけで、新しい生活にいろいろとフィットしようとして頑張った1年でした。次の1年もまだまだいろいろと頑張る1年になるんでしょうね。引っ越してからいまだに道半ばの外構工事をそろそろ終わらせないといけないし(春になったら再開予定)。家庭菜園やガーデニングもしたいし。犬もどんどん大きくなるし。


毎年書いてますが、楽しんで健康に生きて行ければ良いかなと思います。皆さんも良い1年を。




過去の誕生日

46歳になりました(2023年)
45歳になりました(2022年)
44歳になりました(2021年)
43歳になり(2020年)
42歳になりましたってさ(2019年)
41歳になりました。(2018年)
40歳になりました。(2017年)
39歳になりました。(2016年)
38歳になりましたよよ。
37歳になりました。
俺、36歳になったってよ。
35歳になりました。
34歳になったようです。
33歳になりました。
32歳になりました。
ヒゲトリマーを貰ったよ。