46歳になりました(2023年)

2023/01/26
なんだかんだで46歳になりました。


誕生日が新年明けてすぐにあるおかげで1年を振り返るというと大晦日より誕生日という感じが最近は強くなってきています。

去年の今頃は飲食の仕事をあんまりしないようになって徐々に専業プログラマになりつつあった頃で、それは1年経った今も変わらないんですけど、しかし正直今から飲食の仕事をリスタートするって言うのもなかなかエネルギーの要る話でありまして……



そうそう、その話の前に書いておくべきことは、去年の今頃にはまさか自分が家を建てることになるなんて思ってもみませんでした。今のマンションの退去要請が来たのが6月ぐらいで、家を建てようってなったのは10月ぐらいなのでいやもうほんと最近の話です。昔から一戸建てに憧れがあったというわけではなく、土地付き最高と思っていたわけでもなく、一生賃貸ならそれはそれで楽でいいとさえ思っていたのでこの展開は驚きです。

しかも今年はその家が完成して入居する年になりそうです。まだまだやることは色々あるんですけど、既に着工金は支払ってますし住宅ローンも来月から始まります。今年前半は慌ただしくなりそうですし、後半は新居での生活でまた色々ありそうです。楽しみ。



で、仕事の話に戻ると、そういうわけで思いがけず住宅ローンを抱えることになりました。月々の支払額はローンの返済、固定資産税等で今とだいたい同じ程度に収まる予定なんですけど、それでも「30年ローン」というプレッシャーはなかなか頭から消しづらい。そうなるともはや飲食の仕事の割合を増やすこと自体がリスクで、30代後半の頃のように「今は食えていれば良い」ぐらいの気持ちでは働けないんですよね。残念なことですが。

出来ても「毎週土曜日は飲食」ぐらいの働き方しか出来ないし、そんな面倒な46歳男性を採用する飲食店があるかどうか。接客はともかく一般的なその手の脱サラおじさんよりは働けると思うんですけどね。新居に引っ越して余裕が出来たら考えてみたいとは思っていますが、なんか知らない間に仕事もキャリアアップしてて責任大きくなってきてるからなあ。



そんな感じで相変わらず流されるように生きている気もしないでもないですが、大事なことは見失わないようにしつつ、今年も楽しんでやっていきたいと思います。皆さんも良い一年を。



過去の誕生日

45歳になりました(2022年)
44歳になりました(2021年)
43歳になり(2020年)
42歳になりましたってさ(2019年)
41歳になりました。(2018年)
40歳になりました。(2017年)
39歳になりました。(2016年)
38歳になりましたよよ。
37歳になりました。
俺、36歳になったってよ。
35歳になりました。
34歳になったようです。
33歳になりました。
32歳になりました。
ヒゲトリマーを貰ったよ。