25年前、名古屋で浪人していたときに住んでいた河合塾寮がリノベーションされて大学生向け学生寮に変わってた

今から25年前、1995年から1996年に掛けて名古屋で浪人生活をしていました。名駅近辺の河合塾寮で住み、名駅前の河合塾に通う暮らし。前年受験に失敗し1人で地元を離れて暮らしながら大学受験に向けて勉強している、そういうストーリーがあったおかげでなんとなく憂鬱な感じではありましたが、初めて自由な生活を得たのがあの1年であり、結果的に合格して京都に来れたこともあって振り返ってみればあれもこれも割と良い想い出です。






河合塾 啓発寮

僕が暮らしていた寮は「啓発寮」という名前でした。この名前は今でも河合塾の寮一覧に見ることができます。


トップレベル生に特化した「合格」のための最大限の環境を用意。
最適な学習環境と、一人ひとりの状況やニーズに応じた「個別指導(申込制)」で、レギュラー授業を完全マスター。  志望大学合格に向けフルサポートを約束します!
名古屋啓発寮は指定コース専用寮のため、指定コースに入塾される方のみ入寮できます。入塾申込(認定取得)してから入寮申込してください。

啓発寮 | 東海の寮一覧 | 河合塾の寮案内 | 大学受験科 | 大学受験の予備校・塾 河合塾


難関校向けの男子寮であり、僕がいた頃とコンセプトは同じなんですが、ただ場所が違う。今の啓発寮はJR線沿いにあり、かつて河合塾名駅校の校舎一群があった地域の北端に建てられています。




かなり綺麗な建物で、部屋が狭いのは相変わらずですがバストイレセパレート、洗濯機も置ける。昔はコインランドリーだったから面倒だったんだよな……毎回200円取られたし。自習室もあって充実しています。現代の啓発寮はこんな感じなんですね。



かつての啓発寮は?

では僕が脱走していたかつての啓発寮はどうなってしまったんでしょうか?名駅西側はかなり大規模な再開発があって建物がだいぶ入れ替わってるので思い出すのに苦労しましたが、ストリートビューで当時の記憶を追いながら名駅から辿っていった結果、辿り着きました。そうだここだ。




建物の外観は僕がいた頃とまったく変わっていないのですが、今度は名前が違う。スターシップ名古屋亀島……?



スターシップ名古屋亀島

調べてみたら「スターシップ名古屋亀島」というのは大学生向けの学生寮で、朝夕食事付き、管理人付き。ネット回線完備。男子寮ではなく女性専用フロアもあり。


食事付き・家具家電付きで経済的。 快適で充実した学生生活をサポートします。

名古屋駅へ徒歩8分の好立地。快適で安全な居室空間。 学生同士や管理人さんとのコミュニティを大切に考えた共用部分。 栄養バランスに配慮した日々の食事。 「初めての一人暮らし。快適に過ごしたい」 「安心安全な下宿先を探したい」 学生マンション・スターシップ名古屋亀島は、こうしたニーズに応えます。

【公式】スターシップ名古屋亀島


外観は変わらなくても中身はリノベーションされて大違い。僕がいた頃はどこの独房だって言うぐらい殺風景だった4.5畳の部屋が今はこんな感じに。







間取りは角部屋以外はこんな感じ。11.7平方メートルですって。オシャレだけど狭いのは変わらず。







毎週金曜日のカレーが楽しみだった食堂はオシャレなカフェのようになり、加えて個室しかなかった2階はかなり大胆に改装されて大きなコミュニティルーム、スタディルーム、レクリエーションルームが新設。いやあすごい。同じところに住んでいたとは思えない。洗濯機が置けずランドリールームを利用しなければいけないのは変わらずですが、洗濯機も綺麗になってて使いやすそう。


いやあこれ、一緒に旧啓発寮で苦労した仲間たちに見せてやりたい。おい今、こんなんなってんだって。



で、家賃は月々29,800円、ネット費用と水光熱費、食費を合わせて71,358円。個室がめちゃくちゃ狭いのはマイナスだけど、その分共有スペースがかなり充実していてかなり楽しく暮らせそうですね。いいなあ。ちょっと羨ましい。改修完了は2021年3月となっているので綺麗になったのは最近みたいですね。問題は名駅から徒歩8分で実はどこに行くにも結構手間っていう立地ですが……ま、名駅に出さえすればどこでも行き放題なので、行動力のある大学生なら大丈夫かな。



今こんなんなってんだ……コロナで大変だけど大学生がここで楽しい生活を送れてると良いなあ。もうほとんど「知らない場所」なんですけど、なんか妙に懐かしかったです。調べて良かった。



ちなみに……改修される前は

ストリートビューで見ていて気付いたんですけど、ストリートビューではまだ更新されてなくて部分的に河合塾寮の写真が入ってます。







名前は「河合塾 修文寮」。僕の記憶では啓発寮につぐレベルの寮が「修文寮」で確かもっと駅から離れた西側にあったはずなんですが、啓発寮の移転に伴って修文寮もこっちに移ってきてたってことなのかな?高校の知り合いが入居してたので大体の場所はわかるはずなんだけど、今現在旧修文寮がどうなっているかはわかりませんでした。行ったことないもんな。

修文寮は河合塾の寮一覧にないので今は廃止されてしまったようです。少子化で生徒も減ってるだろうからなあ。仕方ないね。