45歳になりました(2022年)

時間が過ぎるのは早いもので僕も45歳になりました。

四捨五入すると50歳なわけで立派なアラフィフです。なんだよアラフィフって。「アラフィフ」というカテゴライズには正直全然実感がありませんが、しかしまあ最近は近視なりに徐々に老眼になってきて「老い」は感じつつあります。いつまでも若くないですよねー。僕が周りからどう見えるかはわかりませんが、少なくとも「45歳」って見たらドロドロにおっさんですよね。しかたない。



ただなんだろう、疲労が抜けにくくなったとか性欲が若い頃ほど強くないとか白髪が増えたそういう「老い」の兆候はあるものの、そういうのは昨日今日初めて出てきたことでもないし「45歳の実感」か?といわれるとそんなことも無くて。エンジニアの仕事を一旦止めて飲食店で働き始めたのが2013年、居酒屋で働き始めたのが2014年4月、当時37歳。フィジカル的にもメンタル的にもその頃からあまり変わっていないというのが自分の中の実感で、多分このまま50歳まで行くんだろうなあとなんとなく思っています。まだ走れてるし働けてるしね。


そういう意味で言うと、37歳当時に毎日会っていた当時大学生のアルバイト達とはメンタル的には近付いているのかも?新型コロナウイルスの影響もあるし関西を離れてしまった人も多くもう一生会わない人がほとんど(女の子は特に)だから確かめようがないけれどたぶん。年の取り方というのは対数関数的なのかも知れませんね。



対数関数



「歳を取ったからもうできない」そう考えるのはいつだってできることなので、「45歳」という数字やそれに伴う周囲の評価に惑わされることなく僕は僕の今を僕なり生きていきたいと思う日々です。

ま、その方が楽しいしね。



2022年も楽しんで生きましょう。



過去の誕生日

44歳になりました(2021年)
43歳になり(2020年)
42歳になりましたってさ(2019年)
41歳になりました。(2018年)
40歳になりました。(2017年)
39歳になりました。(2016年)
38歳になりましたよよ。
37歳になりました。
俺、36歳になったってよ。
35歳になりました。
34歳になったようです。
33歳になりました。
32歳になりました。
ヒゲトリマーを貰ったよ。