【ランニング】2023年8月は108.17km、いやあもう暑すぎッスよ

いやあもう暑すぎて距離走れねえッス






8月も全然走れてません




記録的な暑さの8月が終わり振り返ってみると今年も全然走れていませんでした。そう去年の8月も全然距離走れてなくて、原因は完全にモチベーションの低下。暑くて走る気が全然起きなかったんですよね……


【ランニング】2022年8月も暑すぎて走る気になれない……の 92.89km



去年のそれに比べれば今年の8月はまだ走る気はあり、去年8月の走行日数が13回だったのに対し今年8月は16回。まあまあ頑張ったんですがしかし1日当たりの走行距離が短くて。5km程度で終わらせる日が多く、走行距離でみると100kmがやっと。10kmとか20kmとか走りたい気持ちはあるんですけど、10km以上走るのはしんどかったです。暑すぎた。


幸い9月も中旬に入って急激に涼しくなってきて、深夜の気温は25℃前後まで下がるようになってきたので、そろそろ距離をのばしていっても良いかなと思っています。


ただ走る距離をのばすというのはすなわち走る時間を延ばすということに他ならず、走る時間を延ばすということは、深夜に走っている僕の場合、寝る前のリラックスタイムを削るか寝る時間を削るかという問題に直結するわけであり、そこのとこの心理的な調整がなかなかすぐには上手く行かないという部分でもあります。週末だったらね、20km走って帰ってきて風呂出て1時半とかで、そこから飲み始めて翌日昼起きみたいなのも出来るんですけど、平日は仕事がありますからね。。

ただまあこれは不思議なことに走っていると少しずつ上手く調整出来るようになってくることなので、その辺りの調整も含めてランニングシーズン前の調整ってことかなと思っています。秋は走りますよ。



先月の振り返りと今月の目標

8月の目標

  • ランニング走行距離150km
  • 月2回以上の10kmビルドアップ走
  • 週1回以上の10km走


そもそもこの目標自体がむりやったんや……今考えれば夏が始まって137kmに落ち込んだ7月、より暑い8月にそれ以上走れるわけがなかったんや、、目標を立てた時点で失敗でした。ただ10kmはギリギリ走れる距離でしたし、ビルドアップはもう少し意識的に取り入れても良かったかも。汗だくすぎて走るので精一杯でしたけど。


9月の目標

  • ランニング走行距離150km
  • 月2回以上の10kmビルドアップ走
  • 月4回以上の10km走


9月ももう半ばだというのに現在のところまだ40km程度しか走れていません(天候不順と右足の怪我のため)。なので正直150kmは今月も難しいかなあとは思っているのですけど、それでも下旬に入れば涼しくなってもう少し距離走れるようになると思いますし、ペースコントロールも出来るようになってくると思うので、その間に週1ペースぐらいで10kmビルドアップを。で、ビルドアップ以外にもう1日10km以上走る日を作ればだいたい目標達成になるかなということでこういう目標にしてみました。


9月なのでねー台風が来て1週間丸々無理でしたとかもあるかも知れませんけど。その辺りは仕方がないですが、走れる日であれば走って行きたいですねってことで。

10月に入れば京都マラソンの抽選結果が出るんですけど、それまでにいくつかエントリーだけでもしておこうかなあ。ハーフマラソンのレース1つでもスケジュールに乗っていれば、モチベーション変わってきますしね。ハーフディスタンスですらしばらく走ってませんけどね。ちょっと探します。


そんな感じで今月も頑張って走りましょうー