【ランニング】2023年1月は追い込みでバキッと233.58km【京都マラソン2023まで2週間】

京都マラソン2023が近付いてきてそろそろ調整期間に入るタイミングになってきました






自然と距離が伸びて目標クリア





正直に言うと、トレーニングメニューをきちんと消化できずここまでの3ヶ月間で追い込んだなんてとても言えないような状態なのに、その状態で「3週間前だから調整に入ろう」なんてどの口で言うのっていう感じですけど、それでも直前でやり過ぎて怪我をしたり疲れを残して当日を迎えたりしたら元も子もないので、大人しく徐々に強度を下げているところです。まあ、強度を下げているところのメニューがちょうど自分がやってたメニューと同じぐらいの強度なので、それぐらいしか今回はやれてないんだよなあと強く感じるわけですが。


ただそんな中でもギリギリになりましたし内容もまったく良くなかったけれど、距離として30kmを走っておけたのはとても重要なことでした。「サブ4」という目標タイムをクリアするのはどうやら今回は厳しそうだけれど、今出来る範囲で全力で完走するぐらいなら出来そうな感触を得ましたし、安心して楽しんで走ることが出来そうです。もちろんまだ目標クリアは諦めていませんけどね!でもレース途中でクリアする可能性が限りなく小さくなってしまっても、その後のレースも楽しんで走れそうだなあという。そんな感じ。

調整期間とは言えまだまだポイント練習にはきつめのメニューが並びますが、上手いことコンディションを調整しつつ、2週間後にはちょうど良い状態でスタートラインに立ちたいところです。あと少し頑張ります。頑張りましょう。



先月の振り返りと今月の目標

1月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内1回以上の15km走
  • 月内1回以上の20km走
  • 週1回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


ニュースにもなるほどの大雪で「無理しても走れない」数日もありましたが、路面の状態を見つつコースを見つけながらなんとか走ることが出来ました。30km走を始め長い距離も何度か走れたのは収穫でしたけど、これ、本当は毎月やりたかったことだったんだよねえ。ちょうど一昨年ぐらいにそうしようと決めて去年の今頃は実践できてたんですけど、今年の夏から秋にかけて怪我もありつつモチベーションがまったく上がらない日が続いて、途絶えてしまっていたんですよね。しんどいし時間もったいないから長い距離走りたくない的な。

今回走ってみて感じたのは、普段ランニングは「深夜ラン」ですけど、その枠組みの中で長い距離を踏むのではなくて、週末の昼間にそういう時間を設けることで生活リズム的にも変化があっていいなと。この辺り、もう一度捉え直して長い距離もたまには走ろうよってなれたのは良かったかなと思っています。京都マラソン2023には間に合わなくても今後に生かしていければ。


2月の目標

  • 京都マラソン2023でのサブ4達成
  • ランニング単独で200km


フルマラソンを走った後は少しリカバリーがあるので距離はあまり踏めないと思いますし、強度も上げられないと思いますが、とりあえず200kmだけ目標においておきます。あとはサブ4。今の状態ではかなり難しいと思いますけど、目標としては持っておきたいので。なんとか達成したいんだよなあ。



今月も頑張って走って行きましょうー。




30km走の25km地点ぐらいで試しに飲んでみて、効果があったような気もするし必要なかったような気もするコムレケア。ゼリー状で飲みやすくはありました。

本番も御守りとして持っていく予定