【ランニング】2023年2月は京都マラソン準備とリカバリーでちょっと控えめ 173.66km

京都マラソン2023が全然想定通りに走れなくて失意の3月






準備とリカバリーで距離は控えめ

ランニング



先月「正直に言うと、トレーニングメニューをきちんと消化できずここまでの3ヶ月間で追い込んだなんてとても言えないような状態」と自分で書いていたのがそのまま当てはまったようなレースになってしまいました。きっちり30kmで足動かなくなって、残り10kmは足攣りとの戦いでしたからね。道中そんなに早いペースで走ってたわけではないのにそれと言うことはつまり、フルマラソンのトレーニングが全然積めてなかったと言うことですよねー。無念。

結果が出なかったことも残念でしたけど、攣りそうな足を引きずって必死で走り続けた残り10km、個人的には頑張った気持ちもありつつ肉体的にはかなり無理させたみたいで、ダメージが半端なかったです。3日ぐらい階段の上り下り(特に下り)がつらくて、初マラソン走った後みたいでした。割と走ってる方なんだけどなあと思いつつ現実はそうなわけで、それも残念でした。40歳前後になってから走り始めたのでランナーとしての貯金がまったくないから仕方ないのですけど、いやあ、課題が尽きませんね。楽しいんですけどね。


というわけで、2月は準備とリカバリーで距離は控えめでした。恐らく3月も前半はリカバリー気味になるので距離はあんまり走れないと思います。4月から本気出す。



先月の振り返りと今月の目標

2月の目標

  • 京都マラソン2023でのサブ4達成
  • ランニング単独で200km


残念ながら両方とも未達成となりました。ギリギリサブ4ペースで戦えるコンディションまで持って行けたと思っていたんですけどね、、全然無理でした。

もちろん当日の天候による影響もあったとは思いますけど、それを加味しても十分余裕のあるタイムを目指してメニューを組んでいたつもりだったので、結局その想定通りのトレーニングが積めていなかったということですよね。やはり夏から秋にかけての失速が痛かったです。レースがなくても3年間切れなかったモチベーションがなぜかそこで切れてしまったんですよね。残念でした。


まあしかしこれでランニング人生が終わるわけではありませんし、46歳が47歳になって前年を上回ることが出来ないというほど僕の走力が極まってるわけでもなく、自己ベスト更新のハードルは依然として低いままだと思うので、次こそはクリアしたいですね。このモチベーションが半年前にあればなあ。自分のことなんですけど、人生ままならないです。はい。


3月の目標

  • ランニング走行距離150km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月1回以上の15km走
  • 月1回以上の20km走


京都マラソン2023のダメージがことのほか大きかったので、かなり慎重にリカバリーを進めています。1週間ぐらい緩めれば戻れるかなと思っていたんですけど2週間経ってもさっぱりペースが上がらない状態なので、ちょっと本腰入れてじっくりやることにしました。具体的にはペースは遅くて良いので(目標として5分45秒/km~6分15秒/kmぐらい)、先に踏める距離と走る時間の長さを戻していこうかなと。それでしっかり15kmなり20kmなりを走れるようになった段階で、短めのビルドアップ走を絡めながら少しずつペースも戻して行けたら良いかな。

日常的に長い時間走ることはそのままフルマラソンでの足攣り対策になるので、上手く時間を確保しつつ意識して取り組んでいきたいですね。


今月いっぱいはそんな感じで。

今月も頑張って走って行きましょうー。