【ランニング】2023年3月はリカバリーから頑張ってなんとかギリギリ200.79km

ランニング ジョギング running
200km走れるとは思っていなかったんですが、やれるもんですね






出だしゆっくり&天候不順のわりには頑張った




京都マラソン2023から3週間ぐらいは疲れがすっきり抜けずにペースも距離も控えていて、3月中旬からそろそろ行きましょかーというテンションになったら雨がちの天候になってどうにも上手くリズムが合わず、今月はダメだなーと思っていたんですが終わってみたら何とか200km達成出来てました。目標は150kmだったのでちょっと出来すぎかな。コンディションは良かったり悪かったりいろいろですが、暖かくなって走りやすくなってきたので、モチベーション高く走っていきたいと思っています。


というか、まあ、中級ランナーの「真理」だと思うのですけど、一番大事なことは「時間の確保」なんですよねえ……距離をたくさん走るには時間が掛かる。オリンピックランナーでも15分で20km走れるわけじゃないし、ある程度の距離走ろうと思ったらそれなりの時間を確保しなければいけないわけで、最終的には生活リズムの問題、生活習慣の問題なんですよね。そんなにストイックにやれる自信は無いぞ……



先月の振り返りと今月の目標

3月の目標

  • ランニング走行距離150km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月1回以上の15km走
  • 月1回以上の20km走


月前半は控えめ、月後半はゆっくりペースでも良いから距離を踏もうということで1日当たりの距離を長めにとって走ってきました。そのおかげで15km走は割と多めに走れたのですが、スケジュールと天候の巡り合わせもあって20kmは走れませんでした。本当はどこかの週末の昼間に走る予定にしていたんですけど、その日だけたまたま雨が降ったり予定が入ったりして上手く行かず。

レースが控えているわけではないので別に焦っているわけではありませんが、長い距離を走るというのはメンタル的な慣れの問題なので、なるべく早めに「日常的に20km走る生活」に戻りたいなあと思っています。といってもそんなの去年の夏前から1年近く出来てませんけどね。今年はやりますよ。


4月の目標

  • ランニング走行距離200km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月2回以上の20km走


といった3月の状況をふまえて、4月の目標はこんな感じ。目標走行距離を200kmに延長し、その上で20km走を複数回走ることを目標に組み込みました。本当はそろそろ30km走を走り始めたい所なんですけど20kmも走ってないのにそんな大層な目標は立てられないので、とりあえず20kmを走ることを目標にしておいて良い感じでいけたら翌週30kmみたいな感じにしたいかなと思っています。


今年は長い距離をたくさん走ることを目標にしたいなあと改めて。フルマラソンの35km以降で勝負出来ないと話にならないですからね……毎回そこで足攣ってたらいつまで経ってもタイムの話出来ませんからね。頑張ります。


今月も頑張って走って行きましょうー。