【ランニング】2023年6月は170.62km、良いペースだったけど雨続きで200km届かず

惜しかった






引っ越しと雨続きで





2023年6月は結構良いペースで走れていてこの調子なら楽に200kmに届くなと思っていたんですけど、最後の1週間雨続きだった上に引っ越しの準備がしんどすぎて走れない日が続いて結局170kmしか走れませんでした。6/25の段階でいつか残して残り30kmだったのでそりゃ楽勝でしょうと思ってたんですけど……まさかそれから1週間走れないとは思いませんでした。


引っ越し後もしばらくバタバタしていて夜走る体力が残らないという日が続いていましたが、最近ようやく雨でなければ走れる状態にはなってきました。ただ引っ越し直後ということでなかなかルートが定まらず、不思議なことに初見のルートだとなかなか長く走れないんですよね。すぐ疲れる。今のところは色んなルートを走りながら、夜安心して走れて信号待ちが発生しにくくて一定距離(出来れば10~15km)走れる良いルートがないか模索中です。

京都市南部は基本的に夜は人気のない工場地域が多いので、その不気味ささえ気にしなければ走るルートは割とたくさんある印象ですが、1kmごとぐらいにある幹線道路が曲者なんですよね……道路を横断するにはちょっと広くてちょっと交通量がある微妙な感じの道路が多く、走ってるのは大型トラックばかりで別に通学路でもないので歩道橋もなく、そこで信号待ちするのがストレス。諦めて走り慣れた京都市中心部に向かうべきなのかなと思いつつ今のところはまだ探ってるそんな感じです。


なんかいいランニングルートないかなあ。昼なら鴨川一択なんですけど、夜は真っ暗だしなあ。



先月の振り返りと今月の目標

6月の目標

  • ランニング走行距離200km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月2回以上の20km走


暑くなってきたことで長い距離を走るのがしんどくなってきました。しかも最近はスポーツドリンクを買うのに110円以上を持たなくちゃならない時代。小銭チャラチャラは鬱陶しいですが、でもそろそろ15km以上走るときはスポーツドリンク休憩を挟みながら行かないと危険な季節になってきました。仕方がない、やるかー


7月の目標

  • ランニング走行距離200km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月2回以上の20km走


今月の目標も先月と同じく。暑くて走るのホントにキツくなってきてますけど、しかも毎日1階と3階を往復して生活していて、走らなくても自然にダイエットになってる最近ですけど、なんとか7月は200kmをクリアしたい。ここでの積み重ねが冬のマラソンシーズンの成績に反映されると考えて、頑張って追い込んでいきたいと思います。元々夏は好きだしね。暑いのも汗流すのもそんな中動くのも嫌いじゃない。

去年の夏はなぜかちょっと「やさぐれ期間」みたいなのがあってあんまり追い込めませんでしたけど、今年はやるよ。それにしてもまずはランニングルートを安定させないと。うーんどうしよう。