【ランニング】2023年4月は前半順調も後半失速して132.81km

謎の体調不良と天候不順とでなかなか走れませんでした






4/15までで112.35km走っていたんですが




振り返ってみると4月前半(4/1~15)だけで112.35kmも走っており目標の月間200kmは余裕だなと思っていたんですが、4/16ぐらいから体調を崩して思うように走れなくなり、少し体調が戻ってきたかなと思ったら今度は雨が続くなどして後半(4/16~30)はなんと20.39kmしか走れませんでした。ここまで休んだことは最近なかったのである意味で言い急用にはなりましたが、もう少し走りたかった。。


幸い今は体調は戻って問題なし。ただ5月入って今度は筋肉系の疲労でなかなか距離が伸ばせず走行距離も伸びていませんが、まあ若くもないし1年中走ってればそういう時期もあるよねということで、体調に合わせて調整して行こうと思っています。難しいなあ。



先月の振り返りと今月の目標

4月の目標

  • ランニング走行距離200km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月2回以上の20km走


全体の走りがそんな感じなので当然のことながら目標達成も……と思いきや、前半頑張ったおかげでビルドアップ走とロング走の目標は達成出来てるんですね。そのままのリズムでいければ良い月になったのにという思いもありつつ、もしかすると無理してたのかもしれないとも思いつつ、真相はよくわかりません。個人的にはそんなに無理して走ってる感覚はなかったんですけどねえ。週50km程度ですし。これが70kmとか80kmとかになってくると「身の丈を超えてるな」という感じが出てくるんですが。


とはいえちょうど「毎日の走る距離を少しずつのばしていきたい」と思っていたところだったので、そういう意味では4月前半は思っていたとおりに走れていたと思います。今後もこんな感じのペースで伸ばしていって、最終的に「月間300km」をコンスタントに走れるような感じになれればいいなと思っているんですけど、果たしてそんな日は来るかなあ。次の日仕事もあるしお酒も飲みたいしなあ。夏のモチベーション次第ですかね。


5月の目標

  • ランニング走行距離200km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月2回以上の20km走


4月の目標は達成出来ていたので今月はハードルを上げても良かったのですが、4月後半の不調からまだ完全にはリズムを取り戻せていないので、今月についてはひとまず目標据え置きで。まずはここをクリア出来ないと話にならないので、なんとかクリアしていきたいですね。花粉症も収まってきたし何とかなると思うんですけどね。歳取るってほんと厄介だわー


とまれ、今月もマイペースで頑張っていきましょう。