【お仕事近況】2022年12月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
正直に言って契約を更新したことを非常に後悔しています






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

ちなみに契約に関しては1ヶ月ずつ更新していくことにしました。実は一回契約終了を打診したんですけど、参画している先の企業のPMとの1on1で泣かれてしまいましてね……「スズキさんいなくなったら僕はもうどうしようかと

【お仕事近況】2022年11月 – NOBODY:PLACE


そんな情にほだされたと言うわけでは全然ないのですけど、もう少し様子を見ようかなと思って1ヶ月ずつ2回契約を延長してみた結果、労働環境は大して良くならないばかりか、エンドクライアントからの「納期間に合わないっぽいですけど大丈夫ですか」圧力がえげつなくて、間接的とはいえ僕らへの圧力もハンパなく、メンタル的に結構キツいです。こんな状況を我慢するためにフリーランスになったわけじゃないんだよねえ。

エンドクライアントがポンコツで不手際まみれだったせいでキックオフから2ヶ月以上開発に入れなくて納期が遅れてんのに、「納期間に合いますか?」とかお前ら脳みそ腐ってんの?この圧は個人的にトラウマだし、浸りすぎると鬱入ってくるので早めに退避したいところ。泣いたPMの顔を立てて延長したりしなければ年内で離脱出来たんですけど、しっかり新年1月末まで契約残っててあと1ヶ月半は我慢しなくちゃならないの、素直にしんどい。


サラリーマン的思考の強要が合わないの

あとね、まあこれは立場によっては当たり前のことなので良いとか悪いとかではないんですけどね、クライアントもチーム内の他のメンバーも基本的にサラリーマンなんですよ。曜日、時間、機材に縛られ監視される立場。働き方は会社が決める、誰がいつどう働くかは上に報告しなければならないので休むのにも事情聴取が入る。

そもそもあれです、新型コロナウイルス陽性で発熱があってホテル療養になった開発チームメンバーがいて、そのメンバーに対してPMが言い放ったセリフが、こんなんでした。

本当に期日まで稼働出来ないのか、無理すればホテルからでも稼働出来るのか、今確認しているところです

ところでスズキさん、彼が稼働出来ない分、少し多めに稼働出来ませんか



1つ目のセリフに対しては、上から進捗をつつかれる立場であることを考慮してもあまりにそのメンバーの状況をおもんばかってないことないですか。本人無症状ならともかく熱も出てホテル療養してんのに。もうちょっとリーダーとしてなんかないの。


2つ目のセリフに対しては、

わかりました。では月末多めに休みいただきますけど、それで構いませんね?


という僕の返答に対して(だって僕の月稼働時間は決まってるんだから)

ええー(絶句)(困る)(なんで?)


とかお前ふざけてんの?サラリーマン特有の「キツいときは長時間働くのが当たり前」「長時間働いた分は残業手当で対応」みたいなのをフリーランスに適用してきてるのがちょっとね。あのね、たしかに月稼働時間超過した分は時給換算で報酬が支払われるよ?でも、フリーランスの契約には「標準稼働時間」というのがあってだね、幅があるのよ。僕の場合、月140時間から180時間の間は報酬が変わらないのです(基本的に月160時間の稼働が求められる)。

つまり超過前提で働かせると言うことは、契約上20時間のタダ働きをさせるってことなのです。わかってないの?


サラリーマン的働き方は否定しませんが

サラリーマン的なきっちりとした働き方が効率性や生産性を高めることがあることを僕も知ってます。サラリーマンでしたから。だから否定はしません。

でもね、僕そういうのが嫌になったからフリーランスやってんすよ。他のチームメンバーは所属会社があって、行ってみれば下請け開発会社からの出向です。僕とは違います。フリーランスは僕だけ。いやあ、、仕事をもらえたのは本当に有り難いけど、そういう方針で行くならそういう方針で行ける人だけでやる方が良いんじゃないかな。そう思います。


……というかね、面談時の説明ではもっと裁量持って自由な感じで参画してもらうみたいな感じだったんだよ!でも蓋を開けてみたら「(一般的なサラリーマンの働き方の範囲内で)自由に」みたいな意味だったんよ。お昼ごはん何食べてもいいとかそういうレベルですか。そうですか。


というわけで、契約は1月末で終了予定。12月と1月で次の仕事一生懸命探します。やっぱスタートアップの方が、というか若い人がやってる会社の方がいいのかも知れない。大企業あかんわ。


前職からの依頼

円安ということもあり輸入業は大変なんでしょう。ぼちぼちとサービスの変更や改修に関する依頼が。ただ懸案のどでかい案件については今のところ微妙に遅れてるので、休日返上でこなさないと行けない感じ。早く片付けたい。



飲食のお仕事

特に動きがないので省略。



今月は以上です。また来月。