【お仕事近況】2022年4月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
4月に入って暖かくなってきましたが、この季節は毎年「花粉はよ終われ」と念じながら生きているので大人になってからの印象があんまりないんですよね。在宅ワークだと余計になさそうなので、いつも以上に意識して外出しようとは思っています。でも対策にも限界があるんですよねえ。毎日薬飲みたくないですしね






エンジニアのお仕事

新プロジェクトが動き始めました

準委託契約で参画してる案件で新プロジェクトが動き始めました。先月中旬にキックオフMTGがあり、月末にエンジニアチームとのすり合わせMTGがあり、やたらとMTGが好きな会社なのでちょっと大変ですけど、ビジネスチームとデザインチームが充実してるのですり合わせが増えるのは仕方がないですね。


で、その新プロジェクトですが、いやもちろん内容については1ミリも書けませんけど、ただこれ新プロジェクトと言いつつ昨年9月にジョインしたときに参画予定だったプロジェクトがこれで、既にだいたい6ヶ月ぐらい遅れてます。一方でビジネスチームがリクエストする納期が遅延に合わせて伸びるかっていうとそんなことはないので、割と大きめのシステム刷新プロジェクトにもかかわらずかなり短い納期が設定されていて外注なら間違いなくデスマ案件。


その状態で現場担当としてMTG呼ばれてプロジェクトマネージャー(自身もエンジニアで技術側の人)から「どうですか?」って意見求められたけどどうもこうも……「要件見えてないからコメントのしようがないですが」とやんわり言うぐらいで様子見な感じ。いやあどうなるんですかねえ。


準委託契約なので……

会社側も了承してることではあるんですけど、準委託契約である以上期限内の「納品」を義務づけられることはないんですよね。あくまで設定時間内で作業を行うというだけの契約なので。間に合わなかったら「間に合いませんでしたねえ」って言うだけ。


もちろんビジネスチームからしたら納期絶対でしょうけど(リリース日から逆算して広告費使うだろうから当たり前)、間に合わなさそうなときに「無理してでも間に合わせろ」は僕には契約上指示できなくて、そういう指示が降りてきたら僕としては契約先(受託会社)に相談しなくてはならない。たぶんエンジニアチームはわかってんだけどビジネスチームはたぶんわかってなくて、しかも「なるべく最高のサービスで初回リリース」みたいな感じをエンジニアチームと交渉して実現しようという雰囲気を醸し出してて、いやあ。大変。マネージャーが。


僕としても「俺知らんし」というわけにもいかないので、「御社が良ければ週稼動日数を1日増やします」とは伝えてはあるんですけど、固定費(人件費)が増えるのはそれはそれで難しいみたいでどうなるかはわかりません。


人手に関しては?

これもあんまり書けないですけど、多少は補充の目途が経ってるみたいです。フリーランスとして週3日働いてた人が5月から正社員になってフルタイムで働くという発表があり、それ以外にも1人ジョインしてさらに募集中だとか。ただ新規ジョインした人材が「本業が終わったあとに数時間」というスタイルだったりして、効率という面ではなかなかどうなんでしょう。マネージャーだったら胃が痛いところですけど、それでも契約する辺り、業界全体の人手不足のひどさといったら。だからこそ「あなたも未経験からエンジニアに転職」みたいな広告があふれてるんでしょうねえ。


未経験からエンジニアは20代の若い脳なら出来ないことはないと思いますけど、でもきちんと経験積まないと正直しんどいのでキャリアの積み方は考えた方がいいかなとは思います。かつての自分もそうでしたが、1人でやってただけの人とチームで働くのはどうしてもしんどいです。今の僕だったら当時の僕と働くのはツラい。プロジェクトのやり方をOJTでもしっかり教えてくれるところから始めると、その後何十年も食うのに困らないんじゃないですかねえ。知らんけど。


その他のお仕事

友人からの依頼は納期(先月末)までに納品しました。諸事情により友人の受け入れ体制が遅れていてECサイトの開業自体はまだですが、友人だし何かあれば有償・無償のアフターケアはしていくつもりなのでまあいいんじゃないでしょうか。


前職からの仕事に関してはふっかけるつもりは全然ないけど見積もると結構な額になってて、僕で良いんですかと思いながら空き時間にポチポチと。在職時に安く買われていた専門知識の代金を今「後払い」してもらってると思ってますけど、それでもIT系事務仕事を僕に依頼するのはさすがにコスト(時間単価)が高すぎると思うのよね。誰かおらんのか。おらんのでしょうねえ。東京でも見つからないぐらいなんですからねえ。



飲食のお仕事

本格的にエンジニアの仕事が忙しくて、飲食店関連の仕事は働けても週1日とか週2日とかになりそうなので、ちょっと探しづらい状況です。ただまあ新型コロナウイルスもだいぶ収まってきてますし、僕のところにもワクチン3回目接種の接種券届いたので、そろそろ様子見ながら考えようかなというところです。まあ働く飲食店探すより、極小規模で飲食店やる(間借りとか)方を考えた方がいいのかもしれませんが。


それらも含めておいおい。



今月はそんな感じで。