【お仕事近況】2022年1月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
一時の穏やかな時期が終わりまして予想通り年末年始を挟んで「第6波」がやってきました。「第6波」は想定の範囲内でしたがあくまで山を作りながら徐々に収束していくんだろうと思っていたので、ここまで感染が広がり再び「まん延防止等重点措置」が適用されるまで行くのは想定外でした。京都も「まん延防止等重点措置」の適用申請をするそうですし、飲食の仕事を探していたとしてもやはりお休みになったでしょうね。やれやれ






エンジニアの仕事

エンジニアの仕事は順調です。新プロジェクトの進捗が相変わらず遅れていて予定されていた週稼働日の増加も期日未定のままですが、やることは十分あり報酬も適切な基準でいただいているので今のところ安定して働けています。気になるのは今後の契約更新ですが(現契約は2月末まで)、いただいている評価とチームの状況を見る限り引き続き3ヶ月程度は更新してもらえそう。

ただ年末にフロントエンドエンジニアの1人がこれと言った告知もなくいなくなっていまして、フリーランスの契約ってこうなのねとちょっとアレな気分です。何か事情があったのだろうとは思いますがよくわかりません。ともあれチームの仕事は回らなくなりつつあり、僕に振られる仕事もバックエンドの実装案件が多かったのが、フロントエンドの改修だったりBI関連の実装だったりと幅が出てきています。やることがあるのはないより気が楽なので僕は良いんですけど。

システムを更新中

ちなみに現在のシステムは「新プロジェクトで効率化される」という前提の下、あまり効率的でない仕組みを我慢して使い続けるという状況なのですが、開発案件が重くなってくるとさすがに非効率が過ぎるようになってきたので、あくまでクリティカルな影響を与えない範囲で改善し始めてしまいました。深く関わるのはよそう、指示されたことだけやろうと思ってたんですけど我慢できなかったです。

とりあえず環境変数をハードコーディングしてる状況を止めて.envファイルを導入し、くっそ使いにくい上にセキュリティも怪しいオレオレクエリビルダを使うのを止めてORMを導入しました。スプレッドシート見ないと定義がわかんないデータベースの略号もマスタとしてmodelに定義するようにしました。必要ないエネルギーは使わなくて良いようにエネルギーを使って作業効率をガンガン上げていきたいですね。

前職のお仕事

音沙汰無し。社内の人件費水準からしたら報酬額が高すぎるでしょうから、ま、そうでしょう。相変わらず常駐のエンジニアはいないみたいですが、元気に営業されているようなのでいいんじゃないですかね。



飲食の仕事

昨年9月末からずっと書いてますが、飲食の仕事はお休み中です。これだけブランク空いちゃうともうやらないかもなあという気持ちも少し。春になったら考えるかなあ。