【お仕事近況】2022年6月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
花粉も終わり気持ちの良い季節になってきました。在宅ワークもこの季節が一番気持ち良く仕事できる季節です。まあじきにジメジメの梅雨がやってくるんですけどね……






エンジニアのお仕事

プロジェクトの進行

詳しくは書けませんけどざっくりこんな感じ。


  • オレオレフレームワークに実装されている現行サービスの一部をフレームワーク上に移植して新規サービスを開始するんだと思ってたら、現行サービス丸ごと移植するプロジェクトになってた
  • 調べれば調べるほど現行サービスの実装がポンコツ時代遅れで、移植っていうか再実装の様相を呈してきた。当然未知のバグや実装ミスも多数
  • いずれメンバー揃うからといわれて先行して作業してたけど納期3ヶ月の2ヶ月が終わって手を動かしてるの僕1人


今でも基本、開発は楽しいんですけど、明らかに納期に間に合うわけもないペースでしか実装が進まず、楽しんでばかりもいられない状況になってきました。例えば決済処理のAPI周りをゼロから実装し直せとか。やっぱこれコピペじゃダメでcURL使ってるところをGuzzelに変更して実装するんですよね?ですよねー。ツラい。もう移植じゃねえ。たかだか2~3年前のプロダクトがなんでこんなに古いんだよ。。


「このままだと間に合いません」と宣言したのであとは知らん

新しい人は来ないし、プロジェクトリーダーは他の仕事が忙しくてほとんどコミットできてないし、まあなんかもうあらゆることが停滞してるんですけど、ぼく準委託契約なんであとのことは知らんのですよねー。契約更新を獲得し続けるためには結果を出し続ける必要はあるんですけど、同時に納品に関して義務は発生しないので無理なもんは無理でございます。仕込んでた広報とかPRとか飛んだとしても知ったことじゃないのですよね。

とはいえ、責任を負わされても困ったもんだなので先月中旬ぐらいからやんわり詰め始めました。仲介の契約先は埋めたので、今週あたり責任者たちをやんわり詰めておこうと思います。誰か何か打開策を持ってると良いんですけどねー


その他のお仕事

前職からの委託業務は定期的に来ています。先日「リリースした機能でバグが発生した!」と大騒ぎされる事件が発生しましたが、調査の結果、先方に引き継いだ先方がなすべき作業が適切になされていなかっただけでリリースには問題ありませんでした。よかったね。「謂れのない糾弾からのブーメラン」は昔からの恒例行事ですし、今は調査費用分請求できますし、本当に僕がミスってることだってあり得るわけで粛々と対応するだけです。人はミスする生きものですからねえ。

糾弾する側は、自分がミスしていないことをなぜか信じて疑わないのですけど。謎。



飲食のお仕事

引き続きお休み。再開するつもりあるのかって感じですけど考えてないわけじゃないんですよ。マジでサイゼリヤの求人はブックマークしてます。でも、きっかけがね。。


6月中にはなにかアクションを起こしたいですね。せっかく取得した調理師免許が泣いてるぜ。


ではまた来月。