【犬のいる生活】柴犬の換毛期やべー #柴犬の換毛期なめてた

宵さんとサッカーボール
マジやべえ






「柴犬は短毛種だから毛は抜けない」

範馬刃牙




大間違いでした。




いや本当のことを言うとInstagramその他のSNSサイトで流れてくる柴犬の動画を見ていて、換毛期には大量の抜け毛があることは知ってはいたんですけど、実際にこの目で見るとその量に驚きます。子供の頃飼っていた犬がグレートピレニーズで、



メイ 2001/08



毎日ブラッシングして毛がいっぱい抜けていてそれで慣れていたつもりでしたが、冬になって冬毛になり、それが春になって全部抜けるのを目にするとさすがに。ちっちゃい体のどこからこれだけの量の毛が出てくるの!とちょっと混乱します。

この時期は例年ただでさえ花粉症でキツいのですが、そのことを忘れるぐらいの量です。毎日ブラッシングと粘着クリーナーでの掃除を熱心にやっていますが、それでも夜寝るときはマスクをして寝ないと喘息っぽくなってしまいます。すごい。



お昼寝してる間に3分ぐらいブラッシングするとこんな感じ。







15分ぐらいブラッシングした成果がこれぐらい。







階段やら廊下やらフローリングは「これ掃除してるの?」と言いたくなるぐらい汚れていますが、いやじつはそれ午前中に掃除機掛けて雑巾掛けしたんですよっていうね。掃除機の排気から宵さんの臭いがするので紙パックを交換したら毛でいっぱいでした……ここまですごいの!

そりゃこういう写真を撮りたくもなりますよね。わかる。






これ導入したいわー






ちょっと痩せました?

先月下旬ぐらいから毎日熱心にブラッシングして減らしてきたつもりだったんですけど、今週がこれまでで一番すごいです。めっちゃ抜ける。ほとんど全てのことに寛容で鷹揚な宵さんもさすがに「またですか」っていう表情を見せるぐらい抜ける。でも暑くなってきてるし身軽にしてあげたいし、ここを切り抜ければあとは秋まで毛はさほど抜けないから今が勝負の時……!


あれ、何かちょっと痩せました?


仔犬の成長止まってふっくらしてきてしまったかなと思っていたんですけど、毛が抜けたら思っていた以上に痩せててちょっと戸惑ってます。あれ。体重計が正しかったってことかー。そりゃそうか。それぐらい毛が増えて見えるんですね。


柴犬の換毛期なめてました。