【お仕事近況】2023年1月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
わりかしえげつない状態になっております






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

準委任契約の人間(たち)にとってはほんと関係ない話なんですけど、納期が迫ってきてエンドクライアントからの納期圧と経費削減圧がはんぱなくて、ぶっちゃけチーム全体弛緩状態です。


タダ働きをお願いするPM
んが、そもそも受託会社も準委任なんですって。請負じゃないのかよ。なので納期に間に合わなくても契約終了で終わりなんですが、それでも出来るだけとかいってなぜかPMがなんかやる気出しちゃってて、メンバーに稼働時間を超えた稼働を要請し始めてて誠に鬱陶しい。

180時間を超えた分はお支払いしますから……


当たり前なんだよなあ。


我々の契約は、月160時間働くことを求められる準委任契約である一方で、稼働時間幅というのがあって、140時間から180時間の間だったら報酬は変わらないという契約なのですね。なので、「たくさん働いてください」というのに応じて170時間とか働いてもそれはタダ働きなのです。

もし、

160時間を超えた分については、契約で定められた時間給の1.5倍お支払いします


とかいうんなら考えなくもないけど、お願いベースのタダ働きとか応じるわけねえ。。とか思ってたら他のメンバーは「わかりました!」とか言ってて、プロ意識とは?と思ってクラクラしました。社畜意識って数年フリーランスやったぐらいじゃ抜けないのね。僕はもちろんお断りしましたけども。他の仕事もあるし。


開発が始まってわかったスキルレベルの不揃い感
毎度書いてますけど、僕は別に優秀なエンジニアというわけではないんですよ。学ぶべき点をある程度学んでいる標準レベルのエンジニアだと思うんですけど、その僕から見てもフリーランスを名乗って集まってきてるエンジニアのスキルレベルがまあすごいバラバラで。

出来る人は何も問題なく出来るんですけど、そうじゃない方の人たちはちょっともうなんか、さすがに君らもうちょっとなんとかならんのか。

例を挙げると、


  • 「Ajax」という単語も知らずにフロントエンドやろうとしてるやつ
  • エラーハンドリングという概念が抜け落ちてるヤツ
  • エラーメッセージ読めないヤツ


いやあちょっとまあうん待てや。


絶賛尻拭い中です
個人的に迷惑を被ってる(現在進行中)のは2番目のメンバー。動作確認を必ずテストが通る要素でしかやらないという猛者で、APIから取得できた件数が0というだけでFatal Errorが出るし、コード全体から「意図しない結果は返ってこない」という空気がビンビンに流れ出てて超やばい。プロフィール上はキャリアのあるアラフィフのおっさんなんですけど30年間どこで何やってたんですか。

おまけに割と綺麗に書かれてる元コードに見たことない様式(半角スペースがやたらめったら多い)で書かれたクソ長い条件分岐を追加し、動作確認したとは思えない実装をして、さらには機能要求の6割を無視して完了にするという意味のわからんことをやってました。それを年末、現行フェーズ期日前々日に別チームの僕がたまたま気付いて発覚。仕方ないので僕が全部引き取って全部ゼロから実装しなおしました。

そんな状況があるのにもかかわらずPMはのんきに「年内にこのフェーズは終わりますね」とか言ってて終わらねえよ。バカなの?そもそもレビュワー何やってんだよ。見りゃわかるだろ、こいつまともなコード書けねえぞ。納期ギリギリだしコードが汚いのは大目に見るからせめて動くコード書いてくれ。


一方、エンドクライアントは
当初(9月頃)の楽観的な見通しでは、年内で開発の大部分を終えて年明けから仕上げ、2月からテストっていうスケジュールだったんですね。なので年内でチームメンバーが2名減るんですが、エンドクライアントの不手際のせいで開発の開始が3ヶ月遅れてるわけで、受託企業としては「年明け後も2名の契約を延長してください」というわけです。

それに対するエンドクライアントの回答は、

これ以上のメンバー追加は認めません

納期は延ばせません

実装機能を減らして納期を間に合わせるのにも応じられません


わははwww
それ冗談で言ってるんですか?


と思ったけどマジでした。もう俺は知らんよ。今僕らのチームが作ってるのはクソオブクソのプロダクトだけど、受託企業自体が準委任契約なので、開発が完了しなくても1月末で契約は終わります(請負契約ならなんとしてでも納期する必要がある)。この後どうするのかは僕はもう知らんけど、いやほんとどうするんですかね。


色んな案件に参画してたらこういうのに当たることもありますよね。仕方ない。次はもうちょっとマシだと良いなあ。


前職からの依頼

依頼はぼちぼち。



飲食のお仕事

特に動きがないので省略。



今月は以上です。また来月。