【お仕事近況】2022年11月

1月から12月までの毎月のタイトル文字






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

相変わらずプロジェクトの進捗が思わしくなくいろいろと停滞しているんですけど……先日こんなことを書きました。


仕事の環境などについて愚痴を書くのは止めようかなという


変えられないし変えられるとも思ってないことについて不平不満を重ねることは、なんだろうなあ、ある意味で自分がしていることに対して先んじて言い訳するみたいなことになりますよね。「いずれ上手く行かないことが出てくるだろうけど、だからあのとき言ってたじゃん」みたいなやつ。

(中略)

不平不満を愚痴として表に出すのはベストを追求してから。つまりプロジェクトに関わり続けている間はそういうのを出すのは止めるようにしようと思うのです。僕としてはベストを尽くしながらどうにもならないところを吐き出しているつもりですけど、先ほども書いた通り「嫌なら変える努力をしろよ」「失敗した時のための言い訳やんけ」感は拭えないので。

仕事の環境などについて愚痴を書くのは止めようかなという – NOBODY:PLACE


いやあそうなんですよねー。自分の力で変えられないことを書いても終わりがないんですよね。というわけで、具体的な不満点については省略。


ちなみに契約に関しては1ヶ月ずつ更新していくことにしました。実は一回契約終了を打診したんですけど、参画している先の企業のPMとの1on1で泣かれてしまいましてね……「スズキさんいなくなったら僕はもうどうしようかと

(´・ω・`)知らんがな

実際PMさんは頑張ってくれてるしそう言われたらまあもう少し頑張ろうかとは思ったんですけど、でもどこまで付き合えるかは自信がないのでとりあえず最短月数で。執筆時点での契約期限は来年1/31です。さてどうなることやら。


前職からの依頼

フリーランスのプロジェクトの方が進捗全然進んでないけど時間は取られる状況なので、基本的に前職からの依頼は受けてません(以前受けて少しずつ進めてるメチャデカいシステム更新案件は除く)。まあ、円安とか人手不足とか商況変わってるっぽいしなー。頑張って欲しいですね。



飲食のお仕事

いやーもうしばらくはやらないんじゃないですかねえ。先月も書きましたけど、なぜか不動産を購入して住宅ローン組むことになっちゃったんですよ。30年ローンですけど歳が歳だし出来れば60歳までに返したい。となると全力で稼がなくちゃならないし、飲食でアルバイトしてる暇がないんですよね。


飲食で働くというのはとにかく楽しいし、語弊がある表現であることは十分承知しつつ「遊び」であればやってみたいなと常に思ってはいるんですけど、働いてみたい店もたくさんあるし、でも「遊び」を現実に持ってくると生活が犠牲になるんですよ。しかも飲食の中しか知らない人はそのことがわかってない。時給970円で大学生を雇っているところ、あなたには1,050円出してるじゃないですかみたいなことを平気で言う。今、それに時間使うのはちょっと無理だなあと。


そうは言いつつも収入となんとか両立できないもんか、模索はし続けてるんですけどね。宝くじでも当たれば逆にやるかもね。