Windowsが起動しなくなった(2022/01/01)

年末、実家に帰省して3日ほど家を空けていて、元旦に帰ってきてパソコンの電源オン。特に問題なく動いていたんですが、深夜ゲームをしている時に急に画面が乱れてWindowsが再起動。。すぐに起動したので何か処理がスタックしただけかなと思ってゲームを再開したら、また同じ現象になって次はWindowsが起動しなくなりました。マジか



現象

  1. 起動するとマザーボードのロゴは出る
  2. Windowsの起動が始まりログイン画面が出る前に停止、再起動
  3. 再び起動すると自動修復が始まるが失敗する
  4. 管理アカウントでログインして、復旧や初期化を試してみるもダメ。
  5. グラフィックボードを外して繋いでみると問題なさそうだけど、なぜかマザーボードの映像出力端子から出力されず


予想される原因

  1. グラフィックボードの故障
  2. 電源の故障
  3. マザーボード、メモリなどの故障
  4. SSDの故障
  5. ソフトウェアの問題


パソコン自体は起動してるので、マザーボード、メモリの故障は考えにくい。

電源に関しては以前再起動ループの原因が電源の故障だったこともあるのでなんとも言えないけれど、負荷が掛かると落ちるという風ではなく常に一定のポイント(ログイン画面表示前)までしか進まないという感じなので、電源の故障(=出力の低下)とは違いそうです。

SSDに関してはログインや各種復旧が動いているので、アクセスは出来てます。データ破損の可能性がないとは言えないけれど、多分大丈夫。

ソフトウェアの問題は、初期化しても動かなかったので多分違うかなあ、、と思うけれど、ハードウェアの故障による再起動がソフトウェアにも問題を起こした可能性はあります。でもクリティカルではなさそう。



というわけでグラフィックボードを買いました

今のパソコン構成の中で2番目に古いパーツだった(購入したのは2012年11月)のでね。。


【メモ】 PCのスペックをアップデートしたのでそのまとめ



購入したのはこちら


仮想通貨のマイニングと半導体不足で値上がりしている上に、9年ぶりでどの辺のスペックがいいのかさっぱり分からなかったけれど、覚悟決めてミドルクラスの「GeForce RTX 3060」を選択。ミドルクラスの割に高いなあと思うけど、これがなかったら仕事もできないしなあ。

電源ユニットも更新します

今回、電源は問題なさそうだけど、念のため電源も購入しました。グラフィックボードが更新されることで要求される電力量が上がることが予想されるし、今使っている電源ユニットの電力量は600Wしかなくて実はギリギリ。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main

計算してみると少なくとも800Wは必要ということなので。。


ちなみに電源ユニットは今の構成の中で1番古いパーツで、購入したのは2009年5月。


PC直ったー



もう13年近く使ってるわけで、なんらかの不調があってもおかしくはないです。むしろ今までよく頑張ってくれた感じ。



これでうまく動くようになったかどうかは次回!

執筆時点ではまだパーツが到着していなくて(元旦なんかに壊れたもんだから)、まだ復帰できていません。上手いこと予想が的中して直ってくれればいいんですけど、万が一予想外してしまうと1/4からの仕事に支障が。外せない!


ちなみにこの記事はスマホのWordPressアプリで書いてます。思ってたより便利だけど腕が疲れる。。それについてはまた別の機会に。