初めて株を買いました

投資をしている人のイラスト
なんか最近投資の話が続いていて非常にうさんくさいブログになりつつありますが、中古アパートを探したり、海外の海老事業にお金を出したり、情報商材を紹介したりといったことは性格的に無理ですのでご安心ください。勧誘やご紹介も不要です。それもこれも低金利時代が悪いんです






株って10万円あれば始められるんですね

もっとまとまったお金がないと始められないもんだと思ってました。100万とか。


でも株って売買単位が「100株」なんですよ(例外あり)。例えば株価が1,000円の企業の株を最小単位の「100株」購入するとすると、

1,000円 × 100株 = 100,000円 + 手数料

で購入することが出来ます。いやもうほんとシンプルにそれだけです。何百万もなくても、給料1ヶ月分あれば余裕で始められるんですね。そうだったのか。



利益が小さいからといってバカにすることなかれ

もちろん購入額(株数)が少なければ株価が上がった時の利益も少ないです。上の場合、株価が20円上がったときの含み利益は2,000円。取引手数料を引いたら晩ごはんがちょっと豪華になるぐらいの利益しか出ません。


ただ毎月2%の運用であってもそれを1年間続けたら、1年後の資金は1.26倍になります。案外バカにならない。

1.02 ^ 12 = 1.268

寝かしておけば1倍だったものが、少しでも増えるならやりがいがあるというもの。


なにより現物での株取引は株価下落で損することはあっても、FXや信用取引と違って支払いが発生することはありませんから、安心して遊ぶことが出来ます(あくまで余剰資金を投資するという前提で)。そりゃ大きく投資して大きく儲けるっていう話には夢がありますけど、でもそれはギャンブルですし……僕ギャンブル苦手ですし……明らかに向いてない。それよりは少しずつ積み立てる方が性に合ってそうです。その方が長く楽しめるし。



株式投資の始め方

  1. 適当な証券会社を選ぶ
  2. 株取引のための口座を開設する
  3. 銀行から証券会社の口座に入金する
  4. 購入する企業を選定する
  5. 買う!


これだけです。口座開設時に審査はありますが、フリーランスの僕でも通ったのでだいたい大丈夫だと思います。


自分に合った証券会社がどこなのかは正直よく解りませんが、大手証券会社は手数料も高いですし僕にはちょっと身の丈が合ってなさそうだったので止めて、ネット証券の中から選びました。口座を作ったのはソニー銀行が提携しているマネックス証券と楽天証券と人気を2分するネット証券、SBI証券の2つで、今のところSBI証券で取引をしています。

SBI証券のサイトはモダンとは言いがたいですが使いやすいですし、売買もしやすい。情報に関してはちょっと見づらいところもあるので「みんかぶ」を合わせて利用することでカバーしています。


みんかぶ – 資産形成のための情報メディア・株価予想・ニュース・SNS(旧みんなの株式)


値動きをさっと確認したいときは、ブラウザでもアプリでも「Yahoo!ファイナンス」が便利。


Yahoo!ファイナンス – 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト


まあまだ始めたところなのでいずれまた変わるかも知れませんけど今のところは。



当面の目標は

まだまだ勉強中なので目標はささやかです。具体的な利益を目標にするのではなく、10万円で購入出来る株(つまり単価1,000円以下)を購入して、

  • 素早く損切りする
  • 上がりを粘り強く待つ

といった技術を取得出来ることが目標。

そんなのシミュレーションでやっておけよって思うかも知れませんけど、損したらなくなる自分の金でやらないとわからないことってあるじゃないですか。教習所と路上教習ぐらい違う。特に僕なんか小心者なんで、本番になったら手が動かなくなるみたいなの容易に想像できる。

そうして損得繰り返しながら少しずつ取引額を大きくしていければ良いかなと思っています。



45歳で株を始めるとはなあ。無理せず楽しんでやりまーす。