「Windowsが起動しなくなった(2022/01/01)」の続き

機械のメンテナンスをする人のイラスト
元旦早々(1/1深夜)にパソコンがクラッシュして、Windowsが起動しなくなったのを仕事始め(1/3)までになんとか復旧させなくてはならない。仕事始めまで残された時間は1/2朝から1/3深夜まで、Amazonでパーツ買って到着を待つ時間も含めて概ね40時間しかない。昨今の半導体不足でヨドバシに走って行ってパーツ買い集めて復旧!は難しい(マニアックなパーツはだいたい展示無し&お取り寄せ)。さて間に合うのか






結論:なんとか復旧しました

長くなったので結論から。なんとか復旧できました。

問題は恐らくグラフィックボードだったと思うんですけど、わからないままいろいろとやったおかげでむしろ問題が長引いた感があります。ただ最終的に「ハードディスクが飛んでSSDの購入とデータサルベージが必要」みたいなことにならなくて良かったです。



電源ユニットを交換

Amazonで注文したパーツのうち電源ユニットが最初に届きました。なので、まずは電源ユニットの交換から。1/3の午前中。




電源ユニットの交換はなかなか大変でした。とにかくケーブルが硬くて硬くて……苦労したけど最終的には伝家の宝刀「ウルトラザウルス」持ち出してなんとか完了。グラボを外した状態で起動できることを確認したけど、グラボを挿して起動すると「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。」といういわゆるブルースクリーンが表示されて再起動ループ。グラボを外すと相変わらずマザーボードからは映像出力されないものの、再起動ループは起こらない。やはりグラボが。。

と言ってるタイミングで、ヤマトから荷物から届く。新しいグラボ到着。素晴らしいタイミングだよヤマトさん。時間指定してたわけじゃないのに。

いざ、グラボ換装。これで起動しなかったからもうわからん。。



グラボ換装

というわけで注文していたグラフィックボードも午前中に届きました。




そして換装 → 起動せず。。エラーメッセージは最初と同じで、違う点は初期化にすら失敗すること。で、Cドライブのディスクチェックをしてみたら、ボリュームラベルは「www」と言ってて一瞬見逃したけどそれ、eドライブじゃないの。。ドライブレターが変わっちゃってる?そこからWindows動かそうとしてるわけではない。。よね?Windows自体は動いてるわけだし。


ディスクチェックを実行

ディスクチェックのコマンドはこれ。保護されてても無理やり実行出来ます。

chkdsk c: /f /r /x

ドライブ一覧の確認はこう。

echo list volume | diskpart

最悪の場合、起動ドライブのSSDが死んでる可能性もあります。その場合は……ヨドバシまで買いに行って、帰ってきてWindows再インストールってことになるなあ……と思ってヨドバシカメラ.comで検索してみたんですが、欲しいパーツは全部お取り寄せでした。ヨドバシカメラ京都にはないの。マジかよ。


他のストレージを全部外して起動してみる

元々起動ドライブだったNVMe SSDだけにして起動してみたけど、「Reboot and Select proper Boot device」が出て起動できず。簡単に言えばWindowsのデータがない(もしくは壊れてる)ってことですよね。この間の修復作業が良くなかったのかなあ……。仕方ないので、Windows10のメディアを引っ張り出して再インストールすることにしました。旧Eドライブのディスクチェックに時間が掛かってしまったので、この時点で1/3の14時ぐらい。



Windows10再インストール

USBメモリを刺して再インストール自体は問題なく進みました。エラーが出てたのなんだったの?というぐらい。再インストールを予想していたからだけど、きちんとメディア付きのWindows10買っておいて良かったです。これがもしダウンロードオンリーのWindows10だったら詰んでたかもしれません。





起動!

というわけで、Windows10のインストールが完了して最低限の設定をして起動!OK!一回シャットダウンして各種接続を元に戻して再び起動、Dドライブ以下のデータがきちんと保全されていることを確認しつつ、グラフィックドライバを入れてマルチディスプレイも元通り。アプリケーションはほぼ失われてインストールし直しになりますが、傷は最小限で済んだという感じです。

この時点で1/3の18時ぐらい。問題が起きてからちょうど40時間ぐらいでなんとか解決に至りました。



残された問題点

  • 開発環境が更地になっているのでDockerを入れ直して再構築しなくてはならない
  • 再インストール直後はあったはずの「windows.old」フォルダ内の「Program Files (x86)」フォルダが見当たらず、Steamのデータが綺麗さっぱりなくなった
  • Googleドライブの同期がまだ

ハードウェアとしては正常に使えるようにはなったけれど、業務でも日常でも今まで通り使用出来るかというとまだ復旧にはほど遠い感じです。先は長いかなあ。少なくとも業務に関する部分については急いでやらないと。


それにしてもSteamのデータが飛んだのは痛い……