今、ちゃんと仕事できるエンジニアなら仕事はいくらでもあるという時代

プログラミングをする人のイラスト(男性)
と、思うんですよね。






仕事関連の記事を読み返していたらこんなことを書いていました

問題はカネ。今の内製エンジニアと同じ働き方で同じ給料を払ってくれる仕事なんか日本にはありません。必然的に時給1,000円前後でアルバイトをすることになります。同じ収入を維持しようと思ったら、レストランと合わせて月300時間近く働かないといけない。時間が取られるのはまだしも体力が続くかわからないし、脳血管の問題もある(以前発症した脳動脈解離は完治しましたが、完全に問題がなくなったわけではありません。実は)。そう考えると我慢して内製エンジニアとして働いた方が収入は維持できる、でも、人間我慢できることと出来ないこととがあるじゃないですか、ここまで2年間我慢してきたけれどそろそろ我慢できないレベルになりつつある、あああ、どうしよーーー。

仕事の辞め時 – NOBODY:PLACE


今思うとほんと毒されてたなと思うわけです。

自分の年齢、スキル、経歴では今仕事がもらえてるだけでラッキーであって、これ以上の環境を得ることなんて出来ないと思い込んでいました。まあ実際、以前書いたとおりこれまでの転職活動ではなかなか自分の希望に見合う仕事を見つけることは出来なかったわけですけど、現在のようなリモートワーク主体の業務形態になってはっきりとわかったことがあります。それはこの2つ。


  1. 東京で僕以上の待遇で仕事を得ていたエンジニアが必ずしも「まともな」エンジニアとは限らない
  2. ちゃんと仕事を出来るエンジニアなら仕事はいくらでもある



よく見る光景とは何か

きちんとした制作会社や技術系の会社であれば、僕よりスキルフルな人材が大勢いることは間違いがありません。


そのことははっきり書いておかなければいけないんですけど、それは踏まえた上で、この1年間フリーランスとして働きながら2社で見掛けたWeb系エンジニア10人のうち「この人は仕事できるなあ」と感じたのは2人だけでした。あとの人は仕事の進め方が拙かったり、スパゲティメーカーだったり(リファクタリングの臭いに鈍感なのかな)、コーディングしか出来なかったり、エンジニアとしてはちょっと足りない。

そういう環境だからこそ僕みたいな人が呼ばれてるんだろうし、逆に僕みたいなフリーランスと好んで契約している会社だからこそそういう状況なのかも知れないのですけど、ともあれ、そういう会社ではスキルが不足しているエンジニアをマネージャーが束ねて奮闘してクオリティを維持しようとしているというのがよく見掛ける光景で、そんなところでマネージャーと同じような感覚で発言するとなんかこう「浮く」というか。僕は別に大して出来るエンジニアじゃないですけど「この人すごい」的な目で見られるというか。


僕、人並みだと思いますよ?



エンジニアのクオリティが「薄まっている」

僕がすごいんではなくて、たぶんWebエンジニアの質が落ちてるんだと思うんです。
いや、うーん、落ちてるというかなんだろう「薄くなってる」?


他の記事でも書いたことですけど、プログラミング未経験の人が何ヶ月かの講習を受けて現場にやってくるみたいな光景が普通にあり、そういう人とキャリアを積んだ人とで書類上のスキルがあまり変わらない中で、玉石混交に陥りやすいというか。未経験で現場に入った人も実務3年積んだら書類上は1人前のエンジニアにしか見えませんし。

そんな中で、不具合出ましたとか実装方法に困ってますとか時間掛かってますが今頑張ってるところですとか、そういう報告が乱舞してる中で粛々と実装して報告するだけで重宝がられる。「実装爆速!」とか。「いやコード読んで3行直しただけですけど」みたいな。「それこの設定をいじるだけで実現出来ますよ」みたいな?


そしてそういうエンジニアが増えている中でも企業は人手不足なんですよ。えー。



自信持っていきましょう

なんかねえ、そういう時代らしいんですよ。


ちゃんと働いてるスキルあるWebエンジニアのみなさん。いやあ、経済的にも先を見通せないこんな時代ですけど、今のところ、スキルさえあれば仕事なんかいくらでもある状況みたいです。将来インド人や中国人のスキルがあって言語も堪能なエンジニアと仕事を取りあうことになったときに、僕ら日本人に競争力があるかどうかはわかりませんけど。今は、そうみたいです。

なので、今ちゃんとしたスキルを持ってるはずなのに思うように働けていない、そんなWebエンジニアのみなさん、臆することなく転職しましょう。転職したところで最良の環境に出会えるか?と言われるとまあうんて感じではありますけど、少なくとも1つの環境にしがみつかなければならないという意識がなくなって楽になれると思います。



僕が若い頃に見上げていたエンジニアのみなさんはもっとすごかったと思うんですけどねえ。そういう人たちと仕事するにはどうしたら良いんだろうなあ。まあ、一緒に働けることになったところで今度は僕の方がついていけなくてツラいだろうとは思うんですが。自分と同じぐらいのレベルで仕事が出来る人と働くのが一番幸せなのかも知れないですね。働く環境は選んでるようで選べませんけどね。




こういうのとかね。この人がすごいんであって普通の人はなれません。FXとかアフィリエイトとかYouTuberとかみんな同じ構造です