今年のMLBはどこで見ようかな問題

MLB.TV 2024
大谷選手始め日本人選手の活躍が期待されるシーズン、「見ない」という選択肢はないのだけどどこで見るかそれが問題だ






去年は結局MLB.TVを契約してしまったのでした

今年はMLB.TVの契約を見送りました(シーズン途中で契約するかもだけど)

結局、今年もMLB.TVを契約しちゃいました(だってWBC2023楽しかったし)


何が起きたか

シーズン始まって夏ぐらいまでは熱心に見てたんですけど、「全何百試合見れます!」と言ったって結局のところ見てた試合の95%は大谷翔平選手(当時エンゼルス)が出場している試合で、残りの5%はダルビッシュ有投手(パドレス)の出場試合でした。その後、大谷選手が怪我したり、優勝戦線が極まっていいところとダメなところがはっきりしたりしたことで視聴する機会がだんだん減っていき、プレーオフからワールドシリーズはあんまり見てませんでした。


MLB.TVの中継は安定してましたし、英語はほとんどわからないけど放送も楽しかったし、すごく良かったんですけど、僕の見方では1年契約するほどじゃなかったですね。もったいなかったです。僕はMLB自体に興味があると言うよりは、活躍する日本人選手が見たいだけなんだろうなあ。



今年はどうしましょうか

昨年ある意味でショックだったのは、大谷選手ほか主要日本人選手が出場しているMLBの試合は、AbemaTVが放送してたんですよね……しかも日本語で実況と解説付き。無料試合もたまにあり。ハイライトは無料。マジか、、契約する必要なかったやんけ……去年のサービスはこんな感じでした。


ABEMAでは、2022年のMLBレギュラーシーズン公式戦の324試合を完全生中継し、さらにポストシーズンを「ABEMA PPV ONLINE LIVE」(PPV配信)で中継しました。

 そして今シーズンの2023年も、ABEMAでMLBレギュラーシーズンの公式戦を開幕戦から10月2日(予定)の最終戦までの324試合を完全生中継することが発表されました。発表によると、注目の試合などは日本語実況と解説付きで放送するとのことです。

ABEMAでMLBを視聴する方法!無料中継や放送予定についても解説【2023年版】 | 野球 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ


今年のサービスはどうなるかまだ発表されていませんが、もし今年も放送してくれるなら月額980円ぐらいは払いますよ。シーズン7ヶ月と考えて7,000円ぐらい。安くはないけどMLB.TVに比べれば全然安いです。

MLB.TVの今年のサブスクリプションは全チームで$150、1チームで$130。円安だってこともあって1チームだけでも年間約20,000円ですよ。さすがに高すぎるって……



なんしか手段は用意したいですね

そういうわけで今のところAbemaTVかなというところですが、まだ発表されてないみたいなのでどうなるかはわからないです。MLB.TVは多分ないかな……どこもなければ契約しますけどね。大谷翔平選手がガンガン打つとこみたいもんなー。


さて、どうなりますか。どうしようかなあ。