結局、今年もMLB.TVを契約しちゃいました(だってWBC2023楽しかったし)

MLB.TV 2023
「今年は契約しない」っていってたんですけどね












WBCの雰囲気が余りに楽しすぎて

昨シーズンは序盤こそ熱心に試合を見ていたものの、リビングで貸与PCを開く機会が増えたこととエンジェルスがあまりに不甲斐ないこととで見る気を失って後半、そしてポストシーズンはほとんど見ないまま終わってしまいました。さすがにもったいなかったなと思って、今年は契約しないつもりで更新も打ち切っていたのですが、


今年はMLB.TVの契約を見送りました(シーズン途中で契約するかもだけど)



WBCの試合を見ていてMLBの楽しさを思い出すことになりましてね。そうそう、この雰囲気。プロ野球にはプロ野球の良さがもちろんあって僕はそれも好きですけど、同様にMLBにもMLBの良さがあって僕はそれもとても好きなんですよね。それを気に入ってMLB中継見てたんだよなということを思いだした瞬間に契約更新手続きの仕方を調べてました(新規契約扱いでした)。


さらに最近(MLB中継を見るのとは関係なく)仕事の仕方を変えていて、作業場所をリビングから自室に戻して、キーボードを収納したあとのデスクで貸与PCを開くようにしました。結果、ノートPCで作業しながらモニターで中継を流すということも出来るようになり、見やすくなりました。ナイスタイミング。



気軽に楽しみたい人はABEMAという選択肢もあります

ABEMAでは今年もMLBを配信するそうです。全てが無料というわけではありませんが、昨シーズンは配信した324試合のうち234試合が無料放送だったそうで、今年も相当数が無料で閲覧可能になりそうです(さしあたって大谷翔平選手が出場した開幕戦は無料でした)。


ABEMAで放送される2023年のMLB公式戦は324試合です。しかし現時点では、ABEMAで何試合が無料で見れるのかはまだ発表されていません。なお、各試合の名場面をまとめた「ハイライト映像」は無料で視聴が可能です。

 去年の2022年シーズンは、ABEMAで中継された324試合のうち無料放送は234試合で、残りの90試合はABEMAプレミアム限定中継でした。そのため、2023年シーズンも無料放送される試合と、ABEMAプレミアム会員が視聴できる試合がある可能性があります。

ABEMAでMLBを視聴する方法!2023年シーズンの放送予定や無料配信についても解説 | 野球 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ


実はこのことを知る前にすでにMLBの契約を更新してしまっていたのでちょっと失敗したかなあと思っていますが、MLBの中継にはMLBの中継にしかないMLBの雰囲気というものがあり、僕はそれも含めて好きなのでまあ良いかな。そんなこと言って大谷選手の試合はABEMAで見てるかも知れませんけど。



さー今シーズンも楽しみましょうー。