【MLB.TVからお知らせ】「MLBの労使交渉がまとまるまで年間契約無償で延長するわ」

昨年、大谷翔平選手の活躍を見たいがばかりにMLB.TVと契約しました。途中で飽きた面もありましたがBGMとしておおむね楽しんで視聴しましたし、今年も継続を検討していました。ただMLBは現在、労使間の交渉が暗礁に乗り上げている状態でいまだ解決の糸口が見えていません。このままだとフルシーズン162試合を行うのは不可能だとも言われていて、そんな状態で契約を継続するのもなあと思っていたところ今日になってこんな案内がMLB.TVから来てました





MLB.TVからのお知らせ

Dear MLB.TV Subscriber,

We are writing to notify you of a material change to your 2021 MLB.TV Yearly subscription.

Until such time as a new collective bargaining agreement is in effect, we have decided to extend your 2021 MLB.TV Yearly Subscription at no additional cost to you.

During this time you have access to all games from the 2020 and 2021 MLB seasons as well as exclusive content available only to MLB.TV subscribers.

When we have certainty of the date on which 2022 MLB live game content will be available through MLB.TV, we will notify you in advance that we will be processing the annual automatic renewal of your MLB.TV subscription.

Thank you for your continued support.


DeepL翻訳による翻訳


MLB.TVをご利用の皆様へ。

この度、2021年版MLB.TV年間契約について重要な変更がありましたので、お知らせいたします。

新しい労働協約が発効するまでの間、お客様の2021年MLB.TV年間契約は追加費用なしで延長することにしました。

この間、2020年および2021年のMLBシーズンの全試合と、MLB.TV加入者だけが視聴できる限定コンテンツにアクセスすることができます。

2022年のMLBライブゲームコンテンツがMLB.TVを通じて利用可能になる日が確定した時点で、MLB.TVの年間自動更新の手続きを行うことを事前にお知らせします。

今後ともよろしくお願いいたします。


労使交渉が妥結した段階で自動的に更新されてしまうのでキャンセルするなら今のうちなんですけど、どうしようかなあ。年間$65は決して安いサブスクリプションとは言えないけれど、これさえあればプレーオフを含めた全試合が視聴できる(ただし英語音声のみ)んですよね。そして他の視聴手段と比較すると割安。今の作業環境を考えると去年よりさらに「おうち感」が増しつつあるので、BGMとしてMLB音声を流しっぱなしにするのは割と楽しいなと思ったりもするわけですが……うーん。もうちょっと悩みます。



自動更新をキャンセルするには




MLB.TVにログインして「ACCOUNT」»「Manage Subscriptions」»「Current subscriptions」を開き、「Cancel Automatic Renewal」をクリックすればOK。



ちなみに労使交渉の今

新労使協定を巡るMLBのオーナー陣と選手会の交渉が1日(日本時間2日)、フロリダ州ジュピターで行われたものの、合意には至らず、31日の公式戦開幕が延期され、試合数は162試合から削減されることとなった。ロブ・マンフレッド・コミッショナーが記者会見を行い、開幕予定だった31日から最初の「2シリーズ」を中止することを発表した。代替試合は行われず、その間の選手への給与は支払われない。なお、今後も交渉を継続する考えを明かした。

オーナー側は、通常開幕する上で設定したデッドラインを前日の2月28日からこの日の米東部時間午後5時(同2日午前7時)まで延長。9日連続の対面交渉となったこの日午後、「ベストで最終」(機構関係者)のオファーとして、調停前の選手へのボーナスプールを3000万ドル(500万ドル増)、最低保証年俸を70万ドル(2万5000ドル増)から順次1万ドル増とする一方、ぜいたく税の対象額は前回提示額から変更しない案を提示したが、選手会の希望額との差は大きく、話し合いは決裂した。ESPNのジェフ・パッサン記者によると、選手会の主要メンバーは、全会一致で最終提示を拒否することで合意。今後の交渉予定は未定となっている。

MLB開幕延期と試合数削減が決定 労使交渉決裂、開幕から「2シリーズ」中止発表 – MLB : 日刊スポーツ


どのメジャースポーツでも「金満」と叩かれがちなのはオーナー側なわけですが、MLBの労使交渉に関して言えばだいたいにおいて選手側が金の亡者っていう印象が強いんですよね。。もちろんマイナー選手の待遇改善や契約維持(一時、マイナーリーグのチーム数減や選手数減がオーナー側から提案されていた。現在は撤回)など、選手の権利維持のために主張することは正しいことではあるとは思うんですけど、最低保障年棒70万ドルってお前。しかもそれが選手会の希望額と乖離してるって一体どんな希望よ。

新型コロナウイルスで経営は冗談じゃなく厳しいだろうし、MLBを守るためにも選手会は現実的な条件提示をして欲しいよなと思います。つうか既にお前らもらいすぎなんだって。もうええやろ。マイナーの選手守りたかったらメジャー選手が身銭切れやって感じです。もちろん道理としては「マイナー選手を守るのは球団やMLBの仕事」「大金を得たメジャー選手はそのお金を社会に還元しマイナー選手を含めた社会全体に貢献する」ということだと僕も理解はしてますけど、どうもね。見え方がね。