「Fujisan.co.jp」で定期購読しているSports Graphic Numberが届かなさすぎて解約を検討するレベル(Numberは悪くないんだけど)

まだ文藝春秋社が直接やっていた2012年10月から、約9年半、「Sports Graphic Number」(以下Number誌)の定期購読を続けてきたのですが、最近この定期購読を止めることを考えています。理由はNumber誌のクオリティが下がったからではありません。むしろ最近のNumber誌は一時期狭まっていた視野が広がって色んな視点が盛り込まれてより面白くなっているように感じられます。ではなぜ定期購読を解約するのか?






理由は「Fujisan.co.jp」のサービス低下です

Number誌の発売は「隔週木曜日」です。文藝春秋社が定期購読をやっていた頃は、水曜日に発送されて発売日に到着していました。


定期購読がFujisan.co.jpに移管されたあとも発売前日に発送という形は変わりませんでしたが、到着には数日かかるようになり発売日に届くことはなくなりました。それでも発売日翌日か翌々日にはとどいていましたし、急いでいるわけではないので別に良いかと思っていたんですが……ここ半年ぐらいですかね、これが全然届かなくなったんですよね。


直近の発売号は

例えば直近の発売号は5/19(木)発売でした。発送の連絡が来たのは発売日当日(発送は前日)でしたが、5日経過した5/23(月)の時点でまだ到着していません。確かに発送メールには、


【お届け目安】通常発送日から2~5日後(土日祝日除く)

※年末年始、GW、お盆などの繁忙期、または自然災害等により、お届けが遅れる場合がございます。
※宅急便とは違い、発送日からお届けまでお時間がかかります。
※お荷物の追跡はできません。
※発売日前日や当日のお届けは、お約束ができかねております。
お届けまで今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。


と書いてあり、「2~5日後(土日祝日除く)」が土日祝を除いて最大5日後ということであるなら週末を挟んだ翌月曜日は十分目安の範囲内ではあるのですけど、なんだろうそれはFujisan.co.jpの理屈であって「予約販売」としてはどうなのか。別に発売日に届けろとは言わないので、せめて木曜日発売で土曜日ぐらいに到着して欲しい。もうすこしなんとかならないですか。

発売日前日に発送してるということはつまり配送の問題なんでしょうね。これも新型コロナウイルスによる人手不足の影響なんでしょうか……



ただ「月額最大25%オフ」は小さくない

こんなんじゃもうやってられん!解約してAmazonで毎号買うようにする!


……というのは簡単なんですけど、いやあ、そうすると高いんですよ。今Number誌って1冊700円もします。Kindle版でも650円。







これが定期購読の場合これは1冊525円になります。1年で25冊発行で年払い12,800円。年間4,700円もお得。かなり大きい。毎号買っているだけに余計に止められない。12月末の年間契約更新までまだ時間があるのでもうしばらく様子見ようかなあと思いつつ(中途解約は可能です)、それにしても一向に届かない「最新号」にどうなってんねんと思いつつ。



せめて配送ルートの見直しを

クレームを入れたいわけではないんですけど、せめて関西方面の運送会社、変更してくれないかなあ。最終的に個人がラスト1マイルを担当するような配送業者に移管してると思うんですよね。それがどれだけコストダウンになってるのかわかんないですけど、さすがに週末またいだら紛失を心配するレベルなんだよなあ……


そんなに過大な要求をしてるわけじゃないと思うんですけど。。もう少しなんとかならんか。