【ランニング】2021年1月の月間走行距離は66.9km【怪我でストップ】

ランニング ジョギング running
2020年12月まで9か月連続で毎月200km以上走っていたのですが、昨年末に右ハムストリングを痛めたのが長引いてしまい、2021年1月は思ったように走れない1ヶ月になりました。足の調子を見ながら調子の良いときは少し走り、調子がよくないときは休みという感じ。寒さのせいか在宅勤務のせいか、右ハムストリングが治っていく過程で左膝にも痛みが出てしまい、それも思うように走れない原因の一因になりました。せめて100kmぐらいは走りたかったんですけどね、無理しても仕方がないし。






せっかく走る時間が取れるようになったのに

2020年春から夏にかけて飲食店の仕事がなくなったときには、ひたすら走りました。翌日筋肉痛でも自宅でのデスクワークには別に支障がないですし、怪我をしない範囲で目一杯のトレーニングメニューが組め、またこなせていました。今回新型コロナウイルス第3波で飲食店の仕事が再びなくなったときにもそれと同じことをやろうと思っていたのですが、怪我しちゃったからなあ。しかもハムストリングってまあまあやっかい。病院に行っていないので確定はしていませんが、軽い肉離れみたいな感じかなと思っています。捻挫とか打撲とかではなさそう。

なんで怪我したのかはよくわかりませんが、やった日がすごく寒い日だったので、まあ寒さと疲労で筋肉が固まってたところで無理したかなと。2020年は走る前のストレッチを入念にやって走ってきたんですけど、体を動かす前のいわゆる「静的ストレッチ」って逆に怪我するリスクを上げてしまうんですね。知りませんでした。静的ストレッチは運動後や入浴後など筋肉が温まっている状態でやると効果があるけれど、そうでない場合は無理に引き延ばすことで怪我に繋がることがあると。小出先生が「ランニング前はストレッチは要らない、軽くやっておく程度でよくて、走り始めて最初の何kmかぐらいが準備運動の代わり」ということを仰ってましたが、そうかそういうことだったのかと今さら納得しました。要らないって言うかしちゃダメだったんですね。

軽く出来るような「動的ストレッチ」は何か無いかと思って探していますが、狭い場所でパッと出来るようなのがまだ見つかっていないので、最近はゆっくり走り始めて走る中で順番に筋肉を動かしていくようなイメージでやってます。その代わり、運動後のストレッチは今まで以上に入念に、運動をしない日でも入浴後は入念にストレッチ。本当は膝やハムストリングの筋肉を補強するための筋トレもした方がいいんでしょうね。家にダンベルもトレーニング本もあるので少し考えてみます。





走れない分、めちゃくちゃ歩きました

確かにランニングは66.9kmしか走れませんでしたが、その代わりにめっちゃ歩きました。ウォーキングの距離は1ヶ月間で74.1km。ランニングよりも多いです。あまり意味のあることではないかも知れませんが、ランニングとウォーキングを合わせればトータルで141kmということで、運動自体はそこそこ出来たかなという印象。





走ってるときには気付いていなかったんですけど、ウォーキングってめっちゃしんどいんですね。「走って3km先の目的地に行って帰ってくる」ってまあ別に大した運動ではないんですけど、「歩いて3km先の目的地に行って帰ってくる」っていうとかなりの運動。割と早歩きで歩いても1km10分切れるかどうかのペースなので、6km歩くっていうとそれだけで1時間以上掛かります。見えてる場所になかなか辿り着かないという焦りもあるし、結構大変。

ランニングとウォーキングとではそもそも使う筋肉が違うので疲れるんですけど、逆に言うと僕の筋肉の付け方がかなり偏ってるということでもあるんですよね。2本の脚の中に動き方変わるだけで全然使えない、鍛えてない筋肉があるのかって思うけど、でもそう。ヨガとかピラティスとかやったとき、普段鍛えてるつもりだったけどスゲー筋肉痛っていうの経験あるんですけど、それと同じかな。ひとつの運動だけやってたらなかなかバランス良く鍛えるのって難しいですよね……彼女の人が最近自宅ヨガに凝ってるので、一緒にやってみようかな。家に2人でヨガできる場所なんかあるかわかんないけど。


ランニング ジョギング running




2月もたぶん歩きます

2月上旬の状態でいうと、左膝はあまり調子がよくありません。「強く踏み込むと痛い」というほどではないけれど、走っていて重心がブレたときに痛むことがあります。痛むのは皿の上部で皿自体や皿の奥側ではないので深刻な怪我ではないとは思うんですが……もしあまりに長引くようであれば病院に行くかも。右ハムストリングの方は少しずつ調子は上がってきていて、1月には30分程度で動きが悪くなっていたところ、最近は1時間以上走っても大丈夫になっていています。ただ左膝の兼ね合いでなかなか負荷を上げていけないので、正確に今どこまで行けるかはわからないですね。無理して慢性化してもよくないのでこれぐらいがちょうど良いのかも知れません。

というわけで、恐らく今月もたくさん歩きます。外は寒いですが、慣れて来たら歩くのも悪くないですね。ランニングとウォーキング、合わせて150kmぐらいが目標。それ以上に怪我がよくなることが大事ですけどね。


……なにか、ちゃんとしたウォーキングシューズ買おうかな。