久々の20kmラン【トレーニング再開】

ジョギング jogging
失意の神戸マラソン2019から3週間、トレーニングを再開しました。神戸マラソン前には随分暑かった気がするんですが、最近はすっかり冬になりました。だいぶ慣れたので「寒いから走らない」とはならないんですが、1時間ぐらい走って帰るともう芯まで冷えます。


昨日の夜はトレーニング再開後、初のロング走として22km走った(LSD)のですが、2時間ちょっと走って帰ってきたら寒さで手の指が動きませんでした……帰って速攻風呂に入って、風呂でプロテイン飲みました。それぐらい寒い。寒さ対策として手袋はしていて、走っている間はそれでも若干暑さを感じると思っていたんですけど、走った後にこうなってるってことは暑さを感じつつも冷えてるってことですかね。ホッカイロを携帯しておいて走った後に握るとか、なにか寒さ対策を考えた方がいいかも。






次のレースまでに長い距離をなるべく多く走っておく

ともあれ神戸マラソン以来の20kmでしたが、予想以上に走れて嬉しい驚きでした。LSD(Long-Slow-Distance)なのでタイムはゆっくりなんですが(6分20秒/kmぐらい)、最後まで特に痛むところなく、翌日も疲れが残るということもなく。神戸マラソンは体力的にかなり厳しかったので、どこか故障している可能性もあるなとおもってたんですが、割とあっさり走り切れて、トレーニングメニューとして20km以上のロング走も入れられそうです。

ただ、なかなか時間が取れないんですよねー。2時間走るってことは当然2時間以上時間が必要なんですが、日常生活でそれやると睡眠時間がなくなるという。朝早起きして走るという方法もあって徐々に早起きにシフトしながら、夜ランから朝ランにシフトしていこうと思ってはいるんですけど、夜仕事で遅いときが多いのでなかなかね……朝型生活にはなれそうにないです。科学的にも夜型の人が朝型になることはないってわかってるらしいですしね。



朝ランの人って冬もシャワーだけなの?

あと朝走ってから仕事に行く場合、ゆっくり風呂に入る時間まではないですよね。当然シャワーぐらいになるんですが、冬はちょっとキツくないですか。指が動かないぐらい冷え切って帰ってきてシャワーだけで仕事にって寒くないのかな。皆さんどうしてるんでしょうか。慣れれば大丈夫なのか。一回休みの日にやってみようかな。寒くてシャワーの後そのまま布団に戻ってしまいそうですけど。