【ランニング】2021年3月の月間走行距離は27.1km【復活】

ランニング ジョギング running
最初怪我をしたときは、1~2週間休めばすぐに前と同じように走れると思っていました。実際、右ハムストリングの怪我はそれほど重くなく、すぐに違和感を感じずに走れるようになったのですが、走れるようになったタイミングで今度は古傷の左膝を痛めてしまいました。


酷いときは階段の上り下りがしんどいぐらいで、徐々に日常痛みを感じる場面は無くなっていったものの、ランニングのように地面を踏みしめる動作では痛んでしまう。太もものストレッチを繰り返して痛みを軽減しつつ、運動の不足はウォーキングで補いつつ、ひたすら炎症が治まるのを待つ日々でした。結局痛みや違和感を感じずに走れるようになるまでに2ヶ月近く掛かってしまい、ようやく走り出せたのは2020年度も終わりに近付いた3/26のことでした。長かった。


2021年3月のランニングおよびウォーキングの結果





ランニングが27.1kmだったのに対しウォーキングは結局78.7kmになり、合計で105.8km。ウォーキングを続けるのはランニングに比べてモチベーション的になかなか難しいものがありましたが、空いた時間を縫うように歩いて歩いて。途中でテクテクライフを始めたのも良かったかも知れませんね。先日、京都市上京区の全街区を塗り終わったんですが、ほぼ全部自分の足で回りました。自分の足で回らなかったのはごく初期にお試しで「となりぬり」した3街区ぐらいかな。



2021年4月の目標は

今は左膝の痛みはほとんどなくよほど疲れない限り違和感も感じなくなってきました。走れるようになってきたので、わざわざ歩き回らなくても十分な運動が出来るようになりましたが、それでもまだ少しずつ距離をのばしている段階で無理は出来ないので、今後もちょくちょく歩いて行くことになるかなと思います。正直すぐにでも20km走とか30km走とかしたい気分ではあるんですが、今は体重も増えてるし難しいので、1kmずつ距離をのばしながら様子を見たいかなと。

というわけで2021年4月の目標は、

  • ランニング単独での100km
  • ランニングとウォーキングを合わせて150km

ぐらいかな。夏頃には月間200kmぐらい走れる、1km5分ぐらいで走れるぐらいまで戻せたら良いなあ。どうなるかわからんけど。


そろそろランニングシューズも買わないとなあ。一度「HOKA ONE ONE」買ってみようかなあ。「CLIFTON 7」を履いて走ってみたい。ワイドもあるらしいし。