【ランニング】2021年5月の月間走行距離は250.1km【2ヶ月連続ラン200km達成】

記録的早さで梅雨入りしたものの、5月は結局晴れる日が多く順調に走ることが出来ました。相変わらずまだ早いペースで長い距離を走るのは難しいですが4月に比べると平均ペースは上昇しており(6分13秒/km → 5分59秒/km)、本格的にトレーニングを再開する素地は出来たのかなという印象です。いやあ、時間掛かったなあ。結局、半年近く掛かってしまいました。現在の「長い距離を走っただけ」の状態から徐々に負荷を掛けて怪我前の状態を取り戻していきたいと思います。



2021年6月の目標

負荷を上げていくに当たってアプローチとしては、

  • 長い距離を走る
  • 走るペースを上げる

の2つが考えられます。先月掲げた「2021年5月の目標」は以下の通りでした。

  • ランニング単独で200km
  • 10km以上のランで平均5分40秒ペース


2つ目に関して完全に達成できた日はありませんでしたが、5分45秒/km程度では走れるようになってきており、無理をしない範囲で走れてきているかなと。今月もこの方針をアップデートしていく形で目標を策定していきたい。


ランニング ジョギング running



距離に関してはやはり最低でもハーフディスタンスは走れるようになりたいですね。休足日を入れたり走行距離を調整したりして上手く疲労を抜いていく必要はあるかと思いますが、週1回程度20km走れるようになるとだいぶトレーニングメニューが立てやすくなってきます。ただ今のところの実感としては15km+3kmぐらいまでが軽快に走れる限度かなという感じなので、6月末までに20km走れれば御の字かな。

ペースに関しては、今のところまだサブ4ペースにも戻れてないので、引き続きその辺りを目標にしつつ、それ達成のためにタイムアタック(5km×2本)を再開しようかなと考えています。


以上を踏まえて、6月の目標は以下の通り。

  • ランニング単独で200km
  • 最低1回の20km走(またはLSD)
  • 10km以上のランで平均5分40秒ペース、5kmタイムアタックで26分台


ランニング ジョギング running


そろそろ新シューズ

Amazonでちょっと値下がりしてるようなので近いうちに買います。あ、でも一度履いてみた方がいいかなあ。機会があれば履いてみたいですね。