【ランニング】2021年4月の月間走行距離は205.9km【4ヶ月ぶりラン200km達成】

右ハムストリングを痛めたのが昨年末のこと。右ハムストリングを庇ったためなのか左膝を痛めてしまったのが、2月の始め。それから約2ヶ月間走れずにひたすら歩いて、ランニングが再開できたのは3/26(金)のこと。距離やペースを控えつつ少しずつ少しずつ慣らしていって、気が付いたら4月は200km走ってました。あらー。


3月の時点では4月の目標について「ランニング単独での100km」「ランニングとウォーキングを合わせて150km」と書いていたので、その目標を大幅に上回って達成できたってことになりますね。ただ試しに5日連続で走ってみたところ、両足に筋肉痛と筋肉疲労、右ハムストリングに張りを感じたので、まだまだ万全というわけにはいかなさそうです。この状態で例えばタイムアタックなんかしようもんなら一発で痛めそう。本当はそろそろスピードトレも再開していきたいんですけど……



ランニング ジョギング running


2021年5月の目標

4月に達成できたことは、「毎日走ること」「毎日走った結果、月間200km走れること」だったと思います。走った最長距離は15kmでしかありませんし、ペースも平均5分52秒/kmが最高でした。まだまだ運動強度を上げる余地がたくさんありそうです。

とはいえまだまだ体重も重いままですし、今すぐ以前みたいに走れるようにはならないので、5月に関しては以下の目標で良いかなと。

  • ランニング単独で200km
  • 10km以上のランで平均5分40秒ペース

暖かくなってきて体も動くようになり、正直「思いっきり走りたい」という衝動に駆られるときもありますが、まだリハビリの過程なので、新型コロナウイルス収束後のフルマラソン目指して今は慎重に行きたいですね。「テクテクライフ」の塗り残しを見ながら色んなコースを走ってみる感じかな。



ランニング ジョギング running


ところで新シューズは

今のシューズの走行距離合計が900kmを超えまして、そろそろ次のシューズを考えるべき時期に来ました。今はいている「Nike Air Zoom Pegasus 36 4E」は3足目なんですが、1足目は1,210km、2足目は1,100kmで交換しているのでそろそろ寿命。あんまり長く引っ張ると怪我の原因になるので……

以前はタイム短縮を目指して1段階ランクアップしてよりスピードの出るシューズを……とも思っていましたが、コンディション的にスピードを出せる状態ではないので、とりあえずサブ4ぐらいのジョグペースを想定した靴で良いかなと思っています。「CLIFTON 7」ならコンディションが上がってきたあとの僕のペース(5分/km前後)でも十分守備範囲だと思うし、5月中には買うんじゃないかなと……と思います。わからんけど。